2017年03月10日

腸内の免疫細胞は虫垂に


腸内の免疫細胞は、虫垂の中に大量にあるらしい。
虫垂の中を拡大して見ると、リンパ組織がぎっしり詰まっているそうだ。

腸内フローラが悪玉菌優勢に傾いた時などに、良いバランスに
戻るように手助けをすると考えられている。

これまでも、免疫細胞は腸にあるといわれていたが、腸の全体に
あるのか、数か所に点々とあるのかと漠然と考えていたけど、
虫垂にあったとは。意外(・_・)。

たとえば、虫垂炎で虫垂を切除した場合、3年半くらいのあいだは
大腸ガンになる確率が2.1倍になっているという。
だけど、3年半くらいが過ぎると、虫垂を持っている人と同じくらいに
戻るという。

虫垂を失ってしばらくは免疫力が落ちるけど、
きっとそれに代わるものが出来てくるんだろう。

 ( ̄− ̄)人体の不思議ー。

私はまだ虫垂を持っているけど(胆のうは無い)、虫垂を切った
ばかりの方は、しばらくは免疫力が落ちている可能性があるので
注意しないといけないかもだ。

虫垂って直径3ミリくらいしかないんだって。(⌒▽⌒;)
細いのに頑張ってくれてるんだね〜。
大事にしないと・・・。


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村 ↑ガッテンだ〜っ♪(^O^)


朝、顔を洗って鏡を見て・・・。
ん?眉毛が濃くなったかな?( ´艸`)と発見!

ケモの副作用も徐々に薄れてきて、肩の関節の痛みが軽くなって
髪の毛も少し増えてきてるかなと思っていたこの頃。
眉毛も薄くなってたんだなーと実感。

ケモ中止して、そろそろ4か月。
アイブロウしなくても大丈夫なくらいに復活している。














posted by しづく at 08:05| Comment(14) | 大腸ガン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

マーカーの上昇が止まった?(2月の血液検査)


2月の血液検査の結果が出た。
マーカーは1月が73.4(CEA/基準値5以下)だったので、今まで通りの
推移でいくと「150」かも?という予想と、もしかしたら100まで行かず
に80〜90台とか二桁ならいいなと予想していたのだが。

なんと!79.1だったのだ〜!w( ̄o ̄)wビックリだ。

73.4→79.1って・・・。もしかして誤差の範囲で「横ばい」?
なんて都合の良いように解釈する〜。(^▽^;)

だけど、初めてなのだ。
6年という長いガン患者生活で(←大げさ)ケモ以外でマーカーの
上昇が止まったりしたことが無いのだから。
いつもいつも、順調に上昇していたのだから・・・。

 ヾ(*´∀`*)ノおったまげ〜♪

だけど、まだよ!まだ喜ぶのは早い!!
今回は、たまたまかもしれないし。
3月は、また、どうなるかわからないのだから。( ̄− ̄)

ここは粛々と、先月と同じような生活をしてみようと思う。

で、先月何をしたか?思い起こして書いてみた。
feb.JPG

先月、特に力を入れたのが米ぬか酵素風呂プチ糖質制限

米ぬか酵素は、2月に入ってから週3回のペースで通った。
何故ならば、先日も書いたけどここ1年間のバタバタ生活で
真冬も湯船にも浸からない生活をしてきたから、体が冷え切って
いたのか、酵素風呂に15分入っても汗も出ない、赤くもならない
という状態になっていたから。(;´д`)

 ビタミンCの点滴中も、私1人だけが「寒い、寒い」と言って
 ベッドでガタガタ震えていた始末。
 (だけど、今はそんなに寒くなくなった)


でもやっぱり「汗も出ない、赤くもならない」感じなので
(多少は改善してるかな?)いつもより5分多く入れてもらっている。

糖質制限は「プチ糖質制限」だ。
お昼は普通にご飯や麺類も食べている。
夜はご飯無しでおかずのみ。

米好きの私としては、「ご飯が食べれないなんて無理!」って
最初は思っていたが、3日もすれば慣れて今は全く辛くない。

お昼に食べても良いから、心が不安でザワザワしないから
続けられるのだと思う。
お昼に食べるといっても、必要以上には食べてないよ。
メニューによっては食べない日もある。

朝は今は固形物は摂らないで、ジュースだけか果物だけという感じ。
間食はほとんど無し。(←ちょっと怪しいな。たまに有り(笑))


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村へ! ↑スイッチおんっ♪(^O^)


副鼻腔炎のために購入した「なた豆茶」がガンにも良いと
いうことを教えていただいて、さらにモチベーションアップで
飲んでいる。
でも、副鼻腔炎には本当に良く効く(私には)と思うから
鼻の調子が良くない人には、絶対おすすめする。(^-^*)

痛くて痛くてたまらなかった二の腕の痛みも、この頃はほとんど
無くなった。不思議だ。
2月のはじめごろから、痛かったり痛くなかったりしていたが、
この1週間はずっと痛くない。車の運転もしていないのに(笑)
これも副鼻腔炎つながりだったのか?
それともケモつながりか?
不明のままだけど。


☆*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★


3月になりました〜。
寒さも緩んできて、春の予感がしてきてるー。

早いもので今年も1/6が過ぎた。
こうしてまた今年も過ぎていくのを見送りたいものだ。
( ´艸`)まだ早いか?

今日も酵素風呂に行ってきた。
お天気がいいので、車をキレイにする。いい運動になるし。
で、買物に行って桜餅買って帰ろう♪(^O^)今日はトクベツ!


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村














posted by しづく at 12:57| Comment(7) | 大腸ガン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

おからパウダーと「干し柿」でマーカーが下がった?


おからパウダーを楽天で500gも買ったので、
小麦粉を入れずに「おからパウダー100%」で作るレシピを探して
いろいろ作ってみたのだけど。(^-^*)

 ( ̄− ̄)お世辞にも美味いと言えない。
(あ、しっかり砂糖なり甘味を入れるともちろん美味しいよ)
誤解無きよう。d(^-^)

okarap.jpg
蒸しパンとクッキーを作った。

まあ、蒸しパンよりはクッキーの方がいけるけど、どちらも
口の中の水分を取られて、口中がパッサパッサになるのは、
ちんすこうどころのレベルじゃない。(⌒▽⌒)アハハ!

なので、こういうの作る手間ヒマ考えたら、普通にポテトサラダ風に
したり、お味噌汁に加えたりして手軽に食べることにした。(笑)
( ´艸`)悟った♪

一番いいのは、豆乳と卵とベーキングパウダーだけ入れて
レンジでチンor焼いて食べるのが正解!

だけど、いっぱい作ったので蒸しパンは冷凍して晩ごはんの時に
主食としてひとつずつ頂く。
クッキーもね。晩ごはんが物足らなかったときにひとつふたつ
食べる用。(^-^)間食はしないようにしてる。



にほんブログ村  ↑応援ぽっち!


あとー、干し柿を実家で見かけて「食べたいー!」って思って
楽天で買ったの。毎日1個ずつ食べてるんだけど美味しい〜。

そしたらTVで「干し柿1個とオリーブ油大さじ1杯」を食べたら
便秘がちの人でも、便通が良くなるってのをしてて
w( ̄o ̄)wなんてタイムリーなんだ!と驚いた。
(私はオリーブ油とは一緒には食べてない)
今は便通がとても順調なのでこれ以上順調になったら困るので。

母にもおすそ分けしたら、ことのほか喜んだので、またリピート買い!
柿だから体に良いのは良いだろうし(ちょっと糖分は多いけど)。

そしたら「父がガンなのですが市田がきをたべるとガンの数値が
とてもさがりました。ビックリしています。
」ってレビューを
発見したので調べてみた。( ´艸`)


*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・


干し柿に含まれているカリウムは、余分な塩分を老廃物とともに
体外に排出する。
老廃物が水分と共にどんどん外に出て行くので、むくみも解消される。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

干し柿には、食物繊維が豊富。
食物繊維は、腸内の老廃物をどんどん外に排出する。

老廃物が腸内に残ったままになると、腸の中で有害なガスを発生したり、
悪玉菌が発ガン性物質を作り出すもとになってしまう。
そしてそれらの、体にとって悪いものが腸壁から吸収され、血液に
乗って体中に回る。
干し柿の豊富な食物繊維は、ガン予防にしっかり効果があるのです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

。。。って、結構強引なことが書いてあったけど。(^▽^;)

まあポリフェノールの含有量はワインの20倍、緑茶の73倍とか
言われてるので(笑)「多く含まれている」と解釈して。

便通が良くなって腸の調子が整って免疫力が上がり、ポリフェノールで
抗酸化作用が期待できれば良いのではないかというくらいの気持ちで
毎日おいしく食べている。(^-^)また母にもあげよう♪

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村














posted by しづく at 17:00| Comment(6) | 転移・再発予防・抗ガン食品など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする