2017年06月23日

小林麻央さん


昨日逝かれたと。
痩せて、自宅療養になって、足がむくんで・・・。

だけど、こんなに早くとは。

幼い子供たちを残して。
どれだけ無念だったか、想像もできない。

本当にこの世は神も仏もないって思ってしまう。

ご冥福をお祈りします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ





posted by しづく at 11:47| Comment(2) | 大腸ガン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

「海苔の佃煮ですよ」と「あずきのアイスバー」に思う


アバスチン+トポテシンの3クール8日目。
2日目までは、これまでと同じようにムカムカしていたけど
3日目から、随分とラクになった。
薬の量を減らしたせいか?慣れたのか?

 きっと減らしたせい(笑)。(*≧m≦*)

そして、今回は前回の失敗を踏まえて(大げさ)お便秘対策をした
お陰で、ひどい便秘に苦しむことなく毎日お通じがある。

そして、もうひとつめっちゃ良いことがある。

  寝れてるっ!!!ヽ(´▽`)/♪

前回、ケモ中は全然寝れなかったのに、この度はなんなく寝れる。
非常に幸せである。何が違うのか分からないけど、普通に寝れるのだ。

もしかして便秘をしてないからか?とも考えるが・・・。
 ⇒過去記事 http://biggun.seesaa.net/article/449866404.html

まあ、毎日夜通し起きていたことを思えば天国である。


しかしまあ、毎日良い天気ですな〜。

にほんブログ村へ


先日私の大好きな番組で(キニシスギ君が出るやつ)有名メーカーの
方が出演されて原材料のことを語られたことについて・・・。

大手海苔佃煮メーカーの方が「こんなに美味しいのはヤバいものが
入っているからですよね?」という質問に、こうお答えになった。

「いえ、味付けは醤油と砂糖だけです。あとカツオとホタテの
 エキスが入っています。」

「保存料を入れていませんので、開封後は冷蔵庫保存で2週間以内に
 食べてください。」

海苔の佃煮ってメーカーにもよるけど、開封後忘れて冷蔵庫に
1年くらいあってもカビ生えてないよね。( ̄− ̄)
まあ醤油の量が多いからかもしれないけど。

そこで原材料名を見てみると。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
のり、しょうゆ(小麦を含む)、水飴、砂糖、ぶどう糖果糖液糖
魚介エキス(かつお、ほたて)、寒天、調味料(アミノ酸等)
安定剤(タマリンド)、カラメル色素
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

なるほど、確かに醤油と砂糖(甘味調味料各種)と魚介エキス・・・。
あとは安定剤、黒くするもの、化学調味料入ってるね。

・・・醤油と砂糖だけじゃないじゃん!
わたし的にアウトのものが3つ入ってる。( ̄− ̄)

いいですよ。日本で認可されている添加物や甘味料なんだから。
だけど開口一番「味付けは醤油と砂糖だけです!」って言い切るのは
ちょっと視聴者の誤解を招くのではありますまいか?


そして、同じ番組で紹介された国民的有名な「あずきのアイスバー」。

どうしてあんなに固いんだ?って疑問があったんだけど
その理由が実に素晴らしい。

 1.乳化剤や安定剤を使用していないから
 2.乳固形分が入っていないから
 3.空気の含有量が少ないから
 4.昔より甘さを抑えた結果、水分量が増えたから

そして原材料名・・・。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
砂糖、小豆、水あめ、コーンスターチ、食塩
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いいですね〜。
素晴らしい!(^O^)乳製品や添加物を使ってないんだね。

ガン患者として砂糖、水あめ、冷たいものは控えたいですが、
(しいて言えばコーンスターチも(^▽^;))
これなら「たまには食べてもいいよね〜」って思える。

( ´艸`)実家にいつもあるから今度から食べちゃおうかな。

これからもこの原材料で続けて欲しいと切に願う。



「たまにはいいよね〜」と言えば・・・。

今日は家族揃って焼肉へ行く〜♪

私は野菜焼いて、キムチ食べて、ナムル食べて、イカ焼いて
サラダ食べて、冷や奴と枝豆食べる予定。( ´艸`)

鶏塩ラーメンも食べたいけどな。食べようかな(笑)。

最後はアイスも食べちゃお♪
今日は特別〜( ̄∇ ̄)












梅肉エキス 紀州梅100%





posted by しづく at 11:21| Comment(4) | 食品関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

マーカー下がって「こんなに効くんかなー」と独り言?


アバトポ3クール目行った来た。
あー、やっぱり辛い。ゲロォ…(T┰T )。

副作用がしんどいと伝えると「今回はちょっと減らしてみましょう」と
減らしてくれた。50%になったらしい。
副作用は変わらないので(笑)今まで通りでもいいんじゃないか?と
思っている。(;・∀・)ハハ

血液検査と、看護師さんの問診、バイタルチェック、薬剤師さんとの
面談が済んでから、しばらく待ってると診察室に呼ばれた。

先生:いかがでしたか?

私:・・・・・。(もう看護師さんと薬剤師さんに話しているので燃え尽きている)
  (慌てて簡単に副作用の種類だけ言う。吐き気、倦怠感、便秘。)

先生:(おもむろに今日の血液検査の結果を見てPCに向かったまま)
   えっ!!こんなに効くんかなー。(←独り言(笑))

私:半分くらいになっていますね。

先生:まぁ久しぶりだからでしょうね^^。

私:じゃあ、減らしてまた様子を見てからということですね。

先生:まあ、どんどん下がるばっかりじゃないですからね^^。

私:・・・。(笑)


というわけで、副作用しんどいならちょっと減らしても良いかな
と思われたのかと推察。

今まで60%くらいだったのが50%に・・・?
( ̄− ̄)体感無いはずだよね。
これで来月もマーカーが下がれば良いのだけどね。



にほんブログ村  ↑応援ぽちり!


血圧 122/69
体温 36.6度
体重 41.6Kg

白血球数 4010
Seg実数 1280(数は良いのだけど比率が悪く32%、少し注意)

ALBは4.3でOK。

CEA 2クール終了後86.4(基準値5以下。先月はケモ開始前170.0)

来月も半分になることを期待。
( ´艸`)












無限堂 稲庭うどん ギフト
【世界遺産 白神山地 で採れた 乳酸菌 【白神ささら使用】
【送料無料】【最短翌日着】 従来の麺よりなめらかに仕上がった
稲庭うどん の新境地。【化粧箱入り】【うどん 80g×9箱】





posted by しづく at 15:00| Comment(0) | 抗がん剤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする