2011年10月30日

頑固な便秘の強い味方♪

大腸切除の手術をして一番困ったのがお通じ。
幸いおもらしは一回も無いですが、何とも制御不能。

私の場合直腸を切除したので、感覚も鈍くなってるし
動きがかなり悪くなってる。

当然病院からもらっている便秘のお薬を毎日飲んでいますが
これでも出ない日があります。

一日出ないと、すぐに固くなってしまい益々出にくくなるのが
恐いところで。毎日お通じのことで頭がいっぱいの状態です。
(^▽^;)

それでも、私は強い味方を見つけました。
でるでる茶」です。

個人差は有るでしょうが、これを飲むと私は必ず出るんです。
しかも、柔らかくて大きくて(笑)理想のものが・・・。
さらに、お腹が痛くない。
その上、安価!
言うことなしです。

「モリモリスリム」も効果良かったですが、お高いです。(T^T)

私のようにお通じで悩んでらっしゃる方に、かなりお勧めです。

でるでる茶 かわいいパッケージです。 




posted by しづく at 11:05| Comment(0) | 術後の便秘対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

ルイボスティー

便秘に良いとネットで知り、ルイボスティを買って来た。
近くのドラッグストアで400円くらいだった。
大昔に(笑)飲んだこと有りますが、その頃は便秘とかアンチエイジングとか
まだ無縁だったので、何も感じませんでしたが。

赤くてきれいなお茶で、味も好きです。

安いなと思ったら、プアール茶や大麦とかブレンドだったけど
あまり効果を期待していなかったので、食事のお茶代わりに
なるしと思って買ってきたのですが。

このお茶のお蔭かどうかは、分かりませんが
今朝5時半ごろからトイレに行きたいなと思い
(いつもは夕方になっても出る気配も無いので)
まさかと思いつつトイレに行くと・・・。

軟らかく大きな理想のようなモノがお出ましになりました。
久しぶりです。この爽快感は。
いつもはチョッピリしか出なかったり、出てもまだまだ
お腹に残ってる感じがあったりで。

良かったです。

・・・まあ、明日はどうなるかわかりませんが、
60包も入ってるので、軽く2か月分有りますね。(^▽^;)
続けて飲んでみようと思います。


【ネットで調べた結果】

・早ければ飲んだその日から便通が良くなる。
 (腸内の毒素を吸収して腸が活発に動けるようにしてくれるため)
・便の臭いも臭くなくなります。
 (確かにそう思います。これはうれしい)

そのほか、アンチエイジング、美肌、冷え性、むくみ、花粉症、
ダイエットなどに良いといわれているようです。
活性酸素を除去してくれるようです。ほんまかいな。(⌒▽⌒)

10分以上煮出す、そして葉を入れたまま冷ますと
抗酸化作用が強くなるらしいです。



posted by しづく at 09:44| Comment(0) | 術後の便秘対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

わかさ生活の乳酸菌1000億が良い♪

大腸がんの術後で毎日のお通じに苦労されている方は
多いと思います。

私も1年経過しましたが、なかなかスムーズなお通じは
ないです。術後すぐに比べたら、回数も全然減りましたし
ずいぶんトイレでも時間も短くなって楽になりましたが、
やっぱり術前のようにはいかないです。

良いものが出ないのもスッキリ感が無いことにつながるんだと
思います。

退院してからいろんなものを試しました。

難消化性デキストリンオリゴ糖、万田酵素。
ヤクルト、ヨーグルト、モリモリスリム、でるでる茶・・・。

オリゴ糖は良かったです。
柔らかくする薬「マグミット」が無くても平気になりました。

でるでる茶は、もう最高です。
これは癖になったらいけないので、毎日は飲まずに
2,3日出が悪かった時の必殺技に取っています。
飲めば次の日には必ず出てくれるので、これが有るだけで
調子の悪い時も、不安にならずに済みます。

で、今一番すごい驚いているのは「乳酸菌1000億」です。
12月1日から飲み始めたのですが、初めの3日は何も起こらず
「まあ、サプリメントなんてこんなもんよね。
 もう、買わなけりゃいいだけだ。」
なんて思っていたのですが、4日目にとても良い見本のような
(バナナのようなって感じの)のが出たのです。

こんな良いのが出るのはかなり久しぶりで、ヽ(´▽`)/ やった〜♪
って感じでした。それからはほぼ毎日力を入れなくてもストストと・・・。

これはすごいです。
個人差は有るでしょうが、試される価値はあります。
嘘みたいに安価です。「わかさ生活の乳酸菌1000億」。
りんごポリフェノールも配合で、美容にも良いみたいです。
(^O^)




posted by しづく at 15:57| Comment(0) | 術後の便秘対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

3月5日のあさイチの覚書


昨日のあさイチに順天堂大学の小林弘幸教授が出演されていました。
たまたま見ていたので、さっそく記録しておきます。
(^-^*)すぐ忘れるので・・・。

小林先生、今どの健康番組にも引っ張りダコですね。
腸の健康に関心が強まっている証拠だと思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

この日は「便秘解消」がテーマでした。

■ズバリ!便秘解消の一番のポイントはやはり「副交感神経」でした。

男性は30代から、女性は40代から消化器の働きが低下するそうで
消化器の動きを活発にするには、副交感神経を活発にするのがポイント。

その方法とは、「呼吸法」でした。
(*^▽^*)毎日していますよー♪

1.お腹に手を当て、5秒かけて鼻から息を吸う
2.その倍の10秒をかけて口をすぼめて息を吐き出す
(最初は1分、慣れてくると3分ほどが目安。朝夕2回。)

TVを見ながらでも、寝転んでても、お風呂の中でも大丈夫らしいので
気が付いたらするようにしましょう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■門トレ(肛門のトレーニングです)

便秘の方で多いのが「そこまで来ているのに出せない」という方らしい。
その解決法は肛門の筋肉を鍛えること。

1.椅子の背を持ち、脚を肩幅よりやや広めに開く。
2.お尻を後ろに突き出し、ゆっくり膝を曲げながら右へ重心を落とす。
 戻って次は左へ重心を落とす。左右交互に行う。
 (最初は1分、慣れると3分ほどが目安です。結構きついです。)

 膝の悪い人は、曲げる角度を浅くするなどして、負担のかからないように
 してくださいとのこと。


他にトイレの中で出来る方法
1.便座に座って、右手で左足を触る。次に左手で右足を触る。
 (体をひねりながら左右交互に、足下に触れていく。)
 最初は1分、慣れると3分ほどが目安。

これらは、門トレにもなる一方、腸も動かす効果も有るので
一石二鳥の体操になります。

呼吸法と、この体操をしただけで「さっそく出ました」と
生放送中にFAXが入っていました。(*´∇`*)あは〜♪

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■腸の老化防止

腸の老化を遅らせるスイッチをONにする方法が見つかったそうです。

それは「空腹」♪

アメリカの実験で、同じ歳のお猿さんが対照実験で出ていましたが
空腹を感じるようにエサを80%少なく与えたお猿さんは若々しいのに
普通の食事量のお猿さんは、年相応に老けておりました。

重要ポイントは・・・

『規則的な食事で、間食せず空腹時間を作る』こと。

目安のカロリー計算が有りましたが、152センチ女性の私の場合
一日のカロリーはなんと【1,270kcal】・・・少ない!

3で割ると【423kcal】・・・( ̄д ̄) 少ない!

ただいま、玄米菜食生活をしていて「栄養失調にならないかしら」と
心配していましたが。心配無用のようですね。

1.270kcal食べていれば生きられるのですね。
要は食事の質ですね。いかに充実した食事内容かどうか。
気を付けよう・・・。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■腸内環境に良い食事

1.善玉菌を増やす(ヨーグルト、発酵食品など)
2.善玉菌のエサを与える(オリゴ糖、食物繊維など)
3.悪玉菌の退治(納豆)

献立例として
・根菜の豆乳チャウダー(繊維、オリゴ糖が摂れる)
・めかぶドレッシングサラダ
 が上げられました。

「めかぶドレッシング」
  めかぶ・・・2パック(80グラム)
  いり白ごま・・・適量
  めんつゆ(2倍濃縮)・・・大さじ1と2分の1
  酢・・・大さじ1
  梅干し・・・小さじ2
  オリーブオイル・・・小さじ2

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

重複しますが別の番組で小林先生が、紹介されていたメニューも書いておきます。


■腸の働きを活発にする方法

1.仲間を入れよう
 
 発酵食品を食べる(ヨーグルト、漬物、マッコリなど)

2.大好物をあげよう

 たまねぎ、酢、はちみつ
 (たまねぎにはオリゴ糖、酢にはグルコン酸、はちみつには両方入っている)

3.悪玉菌をやっつけよう

 最強メニューです(笑)美味しいかどうかは・・・???

 納豆+ポン酢+たまねぎみじん切りを混ぜる。
 ご飯にチーズをパラパラのせて、その上に混ぜた納豆をかける。

 ・・・(^▽^;)別々に食べたい。にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ



小林先生のご本。「排便力」って良い言葉です。(´▽`)


posted by しづく at 13:13| Comment(0) | 術後の便秘対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

「ぬか玄」を始めてみた

万田酵素が無くなってしまったので、何か酵素的なもう少し
お手頃なものが無いかと検索していたら、ぬか玄にたどり着きました。

なんでも、玄米の表皮と胚芽をベースに、消化を助ける
酵素生産菌を活用して発酵培養したものらしいです。

レビューがとてもたくさん書かれているのですが、
みなさん口をそろえて「便通が良くなった」と言われていて
これは絶対試してみたい!とすごく欲しくなって
昨日さっそくドラッグストアへ!
(通販で到着まで待ってられない)

いままで目にしたことは有るけど、なんだろう?と思っていましたが
こんなに健康に良さそうな物だったとは!

在庫2つ有りました。ヽ(´▽`)/ やった!
んー、通販より300円高いけど、すぐにでも飲みたいので
購入♪(*^▽^*)粉末を買ってみました。
(初めては粉末がおすすめとどこかに書いてあったので)

きな粉を煎ったような、ものすごい細かな乾燥している粉です。

1回目、全量をお口に投入・・・。
んー(◎o◎)しまった!口の中で乾燥したままの大量の粉で
息も吸えず、水を飲んでも口の中で溶けず・・・。
大慌てで、少しずつ水で流し込み大事には至りませんでした。

気管に入ったりしたら、救急車ものかも・・・。

2回目は、3回に分けて口に入れ、水で流し込んで飲みました。
味は無いです。パッサパッサの粉です。
顆粒か粒にすれば良かった・・・。次はそうしよう。

これをふまえて3回目は、ほんの少しの豆乳に入れて
スプーンで混ぜてみましたが、乾燥しすぎでプカプカ浮かぶ
ばかりで、全く溶けません。(^▽^;)これもだめ。
仕方なくそのプカプカのまま、流し込みましたが。
これはヨーグルト状のものに、かけて食べるのが一番向いてるかも。

とりあえず、はじめの3日くらいは一日3包飲んでみようと思います。

今朝は豆乳に青汁とぬか玄を入れてシェイカーでシャカシャカしてみました。
シェイカーって凄いですね。みごとに溶けました。
奇跡!w( ̄Д ̄;)w

4回目にしてスンナリ飲めて、あとは結果を待つばかり。
お腹スッキリになりますように・・・。(-人-)
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ



posted by しづく at 08:28| Comment(0) | 術後の便秘対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする