2017年07月22日

パッチ・アダムス トゥルー・ストーリー


今晩、パッチ・アダムス トゥルー・ストーリーがある。

サタデーシアター
「パッチ・アダムス トゥルー・ストーリー」<吹替版>

  7月22日(土) 21時00分〜22時59分 BS朝日

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ユーモアこそが最良の薬…生きる道を見失うも、「笑い」によって
救われた男が医師となり、真実の治療とは何かを問い続けた、実話を
もとにした感動のヒューマン・ドラマ。

自殺癖を持つアダムスは、自らの意思で心療内科に入院する。
そこで「笑い」が心の癒しになると気付いた彼は、医学の道を志し、
名門大学の医学部に見事入学。そして、治療の一環としてユーモアで
患者を楽しませることを主張するが、彼の理論は学部長や仲間に理解
されなかった。

そこでアダムスは、自らの信念を貫き通すため、恋人と共に無料
診察院を開設する。(1998年/アメリカ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

日本でもボランティアさんがされている、病院に笑いを届ける
ホスピタルクラウンの第一人者のお話。19年前の映画。(^-^)



















posted by しづく at 16:07| 大腸ガン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする