2017年05月14日

最近の体調と睡眠不足で便秘?便秘で睡眠不足?と腸年齢チェック♪


最近の体調はあまり宜しくない。( ̄− ̄)

お通じが順調だったのが、また調子が悪くなってきた。
薬を飲まないと出なくなってしまった。

もしかして原因は「これ」かな?っていうのがあるんだけど。
「これ」を飲み始めてから便通の調子が悪くなったような気がする
みたいな。また、後日検証。

それと体のあちこちが痛かったりする。
肺か肝臓か分からないけど、チクチクする。
だいたいマーカーが上がって、増悪してきたらこうなる。

そして何度も以前から書いているけど、左のわきの下のリンパの
違和感がひどくなってきてる。
わきのリンパ節にガン細胞がひっかかっているのか、転移か
分からないけど、腫れているようなモニョモニョした感じが嫌になる。
見た目はそんなに分からないけど、手をおろすと何か異物があるような
邪魔なような。そしてちょっと痛いかな。

背中も少し痛い。
右の首と肩の間が、ずっと痛い。
肺が苦しい。階段を上がると3階で息切れが激しい。
バストも痛い。
そして、夜寝れない。

だけど、日常生活は普通に出来ている。
有難い。(-人-)


*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・


で、夜どうして寝れないんだろうと考える。

抗ガン剤をした日に寝れないことが多くあり、それは吐き気止めの
ステロイドのせいか、抗ガン剤のせいかと思っていたのだが、最近
また寝れなくなった。抗ガン剤してないのに。

昨日ふと思ったんだけど、そういえば便秘というかお腹に便が溜まって
いるかな?って時に寝れないような気がすると。
・・・閃いた。(笑)

そうすると「睡眠不足から便秘になる」という情報を見つけた。

要するに寝ているときに副交感神経が活発になるから、腸の動きも
活発になる。ぜん動運動が寝ているときに活発になるというのも、
そういうことからだよね。

なので睡眠時間が短かったり、眠りが浅いと、便がうまく作れないし
大腸にある便がうまく直腸へ送られずに便秘になる。

 ( ̄− ̄)うーーん、でもやっぱり便秘の時に寝れないよ。

と不満に思っていたら(笑)「お腹の張りが安眠を妨げることもある
という説をみつけて納得。( ´艸`)

そしてタイムリーにもTVで便秘のことをしていて、このことに
触れていた。眠りに大事なメラトニンは、セロトニンから生まれる
そうで、このセロトニンは脳で1割、腸で9割作られているらしい。

だから腸内環境が整っていなければ、セロトニンが作られず
メラトニンも作られない。そして睡眠が浅くなったり、質が下がるの
だそう。

要するに「卵が先か、ニワトリが先か?」じゃないけど、良い睡眠を
得るためには便秘は解消していないといけないし、便秘を解消する
ためには、良い睡眠をしないといけないわけだ。

 ( ̄− ̄)難問だ。


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村 ↑応援ぽち♪


質問に答えていくと腸年齢が出てくるサイトがあった。
( ´艸`)

■腸年齢診断http://www.my99box.com/intestineDiagnosis

やってみたら
 
 あなたの腸年齢は…71歳です。
 ★☆☆☆☆ ヨボヨボ腸


 になった。(⌒▽⌒)アハハ!

いやいや、笑い事じゃない。

「警告! あなたの腸は老化が深刻な状態です。すぐに対策をとらな
 ければ重大な病気になってしまう恐れがあります。」


・・・だって。( ̄− ̄)どんだけ毎日対策してると思ってんだよ。

漢方薬に、サプリに、ミヤリサンに、万田酵素に、体操に、
お散歩に、水分摂取に、食事に・・・。

 。*✧ヾ(。>ㇸ<。)ノ゙✧*。 なのに71歳。


今日は母の日♪二人の母に日頃の感謝をしに行ってくる。










おいしい玄米粉 170g
グルテンフリー栄養満点・ギャバが白米の80倍!
きなこのようなほのかな甘味のある玄米粉






posted by しづく at 07:35| Comment(4) | 術後の便秘対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
便秘、野菜ジュースとかどうでしょう?『野菜飲むならこれ1日分』とかすごく身体に良さそうです。
不眠はわたしの場合夏になりやすい気がします。不眠にはアミノ酸も良いらしいですよ
Posted by 春 at 2017年05月14日 19:01

春さま♪

こんにちは(^-^*)
便秘に野菜ジュースが良いとのこと、
ありがとうございます。

ジュースは毎日1〜2杯飲んでいます。
もう少したくさん飲んだ方が良いのかもですね。

春さんは夏に不眠になるのですね。
寝苦しいのもあるのかしら。
不眠はいやですね。
アミノ酸も摂ってみますね。
ご親切にありがとうございました。(-人-)感謝です。
Posted by しづく at 2017年05月14日 22:03
しづくさん、こんにちは。
腸内環境は全てに置いて大事ですよね。

私はしづくさんのブログ記事から知った、ミドリムシを飲み出してから超巨大なのが出てくれるようになりました(笑)
結構快便です。
ついでにガスもビッグなのが出てくれます。
しづくさん、ミドリムシの効果はなくなっちゃのでしょうか。

私の場合、キャベツを食べると結構調子よく出ます。大量に出ます(笑)
普通に千切りで食べてもいいですが、お味噌汁などに千切りキャベツを入れて食べるとたくさん食べれるので効果も大です。
量的には、キャベツ丸ごとの1/4位の量を食べると良い感じです。

もう一つ、海藻類、ワカメやとろろ昆布なども良い感じです。

それでもダメならオリゴ糖などはどうでしょうか。
私はカイテキオリゴをたまにお茶などに入れますが、その時も良く出る感じがします。

毎日快便になるといいですね♪:)
Posted by ウィティー at 2017年05月15日 06:17

ウィティーさま♪

こんにちは(^-^*)
すごーい!たくさんのアドバイスありがとうございます。

ミドリムシで超巨大!!!( ´艸`)いいですねー。
パラミロンが効いているのでしょうか。
私もミドリムシはずーーーっと飲んでいますが、
(´Д`)私の腸はそうとう頑固なようです。

キャベツも良く食べています。
ワカメや切り昆布もほぼ毎日食べる時もあります。
オリゴ糖も使ってみたのですが、何も変化無しです。

ウィティーさんみたいに効果が出ると良いのですが。
これからも引き続きやってみます!m(__)m
頑張ります〜!(*^▽^*)ノありがとうございました。


Posted by しづく at 2017年05月15日 08:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]