2017年04月22日

ノンカフェインコーヒー〜カフェインを控える〜


買い物に行って目に付いたので買った♪

co.jpg

カフェインを摂らないように気を付けているので、普段はタンポポ
コーヒーを飲んでいるけど、ちょっと物足りないよねー。

さっそく飲んでみたら、なかなか美味しい♪
( ´艸`)

カフェインを摂ると、交感神経優位になったり、血管収縮作用
体を冷やすとか、良質な睡眠がとれなくなったりすると言われて
いるからね。

ガン患者なので、交感神経は優位にしたくないし、体も冷やしたくない。
血管も収縮させたくないし、しっかり睡眠はとりたいので。

他にも、鉄の吸収を阻害したり、メラニン色素を拡散させるので
シミが増えるとも言われている〜。(笑)
利尿作用のため、水分や体にあるミネラルやビタミンを外に出して
しまう
ということもいやだなー。

最近はコーヒーの抗ガン作用も良く言われるようになってきたけど
それよりはカフェインを避けたい

カフェインレスコーヒーはカフェインは90%以上カットされてるけど、
コーヒーポリフェノールはそのままなので、抗酸化作用はカットされて
いない
のが、なんか得した気分になる。( ´艸`)
















posted by しづく at 11:00| Comment(2) | 大腸ガン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近しづくさん体調が良いようで、よかったなあと
思っています! 

私はカフェインの影響が気になりながらもコーヒーが好きなので
飲んでます…(+o+)

夜に煎茶やコーヒーを飲むと目がさえて寝られないことがあるので
夜飲みたくなった時は
生協からでているカフェインレスコーヒー(個包装の一杯ずつ入れるの)を飲んでます。

いくら体に良くてもおいしくないと長続きしないので挫折したものは多々ありますが
これはおいしいから普通に飲めますよね

↓の抗がん剤のお話、ためになりました。
家族が今絶賛副作用てんこもり中で苦しんでいるので
この先どうするのか…と
心配しているから 


Posted by このは at 2017年04月22日 11:42

このはさま♪

こんにちは(^-^*)このはさんは体調いかがですか。
私は体調というか体力は落ちてないから動けるのですが
なんといってもマーカー上がりっぱなしなので(笑)
なんだかなーな感じです。( ´艸`)

このはさんもコーヒーがお好きなのですね。
私も好きで高校生の頃からお茶代わりに食後に毎回
飲んでいました。
なので飲めなくなった時は辛かったですが、人間慣れるものですね。
あんなに毎日飲んでいたのに、平気になっていました。

だけどやっぱりたまに飲みたくなりますね。(^-^)

ご家族の方、副作用辛くて大変ですね。
廻りの家族も見ているのも可哀そうで辛くなりますよね。
体力が落ちないように、見守ってあげてくださいね。
良い効果が出るようにお祈りしています。
Posted by しづく at 2017年04月22日 19:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]