2017年04月07日

昨日は体が痛くなかった(・_・)と小麦粉のこと


先週からまた体が痛くなっていて、空気を吸い込むのが苦痛だったん
だけど、不思議と昨日は全然痛くなかった。( ̄− ̄)?
今日も・・・痛くない。

なんだろうね、この日替わりの体調。

マーカーが上がったのが分かった日から、次の戦略を練っていて
( ´艸`)徐々にケモへの決意が・・・。

GW前後あたりから病院へ行ってみようかなと考え中。


着々と増えていくマーカーに心が折れて、( ´艸`)ウソウソ
耳鼻科の予約をキャンセルして薬が無くなったのに行かなかったり。
ビタミンCの点滴に行こうとしてた日でも行かずに来週にまわしたり。
家でゆっくり、まったり、ボサーっとしている。

 (^-^)ダラダラ休憩だよ〜♪


それで、今まで我慢していたパン(小麦粉)とか、お煎餅とか
甘いお菓子とか、納豆とか、いろいろ食べた〜。(^▽^;)ハハン


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ ↑応援ぽち♪


パンは美味しいよね〜。(⌒▽⌒)あはは♪
もう気が済んだから、またしばらくは食べないよ。

どうしてパンを食べないかというと、小麦粉は「腸を弱くする」、
腸に悪さをする」と言われているから。
  ↓ ↓ ↓
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

・パンやパスタには繊維が少ない

 小麦が精製される過程で胚芽部分が取り除かれるので、食物繊維が
 ほどんど失われている→ぜん動運動が起こりにくい→腸に長く
 滞在する→腸内環境が悪化

 パンやパスタを食べる時は、サラダや繊維を含むものと一緒に

・小麦の成分が腸を麻痺させる

 グルテンに含まれるオピオイドペプチドという成分が、腸に入ると
 モルフィンという物質になる→小腸から血液に入ると、麻酔薬の
 モルヒネのような作用をおこす→鎮痛効果が腸の働きを鈍らせる
 →便通に悪影響を及ぼす

・グルテンの成分が腸内のバリア機能を弱らせる

 小腸の腸壁を壊し血中に容易に有害物質を送り込ませてしまう

・カラダを冷やす

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

などなど、免疫のために元気にしておきたい腸に悪影響を与えるのが
良くないよね。


今は、朝はバナナとリンゴと人参が基本のジュースだけになったけど
以前は絶対にパンを食べていた。
それが、なんだか分からないけど、朝になったらパンが食べたくて
食べたくて
仕方が無くなっていたのだ。

きっと「小麦中毒」になっていたんだと思う。

小麦を欲する「グルテン中毒」という禁断症状があるのでは?と
研究されているらしい。
今でも無性に「パン食べたいーーー」って思う時があるもんね。

その他の症状としてあがっている「腹痛、ガス、下痢、便秘、体重増加や
減少、貧血、骨や関節痛、倦怠感
」・・・って。

(^▽^;)なんか私の症状みたいな?
(小麦粉は昔からそんなに食べてないから違うと思うけどね)
私の場合は、病気とケモのせいと思う!!!(笑)


だけど、パン、肉まん、菓子パン、総菜パン、小麦を使った揚げ物、
たこ焼きなどの粉もん、ラーメンなどの麺類、様々なパスタなどが
スーパーやコンビニに溢れている今日このごろ。

みんな小麦中毒になっているのかもしれないね。
美味しいもんな。(´Д`)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あと、ベビーリーフのことも書きたかったけど
長くなったので、またにする。
















posted by しづく at 09:49| Comment(4) | 免疫力UP♪白血球を増やすなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お米のパンとか美味しいですよ!
あまりそのへんでは見かけませんが…
Posted by 米 at 2017年04月07日 17:09

米さま♪

こんにちは(^-^*)
コメントありがとうございます。
売ってるものは米100%ってなかなかないかもしれないですね。
今度米粉100%で作ってみようと思います!
( ´艸`)楽しみが出来ました♪感謝いたします。
Posted by しづく at 2017年04月07日 19:17
10年ほど前まで4年くらい天然酵母のパン教室に通っていたのですが、
その頃は米粉100%ではパンはできない ということで
20%くらいリブレフラワーという米粉をまぜたものくらいはつくっていましたけど、その後米でパンを作るパン焼き機みたいのとか
いろいろ発達してきましたよね。

私自身はそこまでしてパンの形にこだわってないので
お米だったらおにぎり食べたり雑炊にしたり 
そのほうがいいかなあ

パンはごはんより手軽 というイメージでついつい
パンを朝に食べたりしていますが
最近土井善晴さんの「一汁一菜でよいという提案」という本を読んで
そうなんだー と。
もう少しご飯食に取り組もうかな と思っているところです。

小麦中毒  うんうん、ほんとおいしいもんねー
困ったもんだ!!(´・ω・`)
Posted by このは at 2017年04月09日 23:35

このはさま♪

こんにちは(^-^*)
パン教室ですか。いいですねー。
私も一時期は、パンを焼いていましたが小麦粉を
あまりとらない方が良いかなーと、今は自粛しています。
といっても、全粒粉で作っていたからいいのかなー?と
思ったり。揺れ動きますが(笑)。

そうそうご飯を入れると言っても、ほんの一部だったり
米粉を使ってもグルテン粉をいれたのでは意味が無いとか・・・。
最近は米粉100%で作れるレシピも出ています。
だけど、糖質制限の面では小麦粉も米粉もNGなわけで。(^▽^;)
まあ、どうでも良くなります。(⌒▽⌒)アハハ!

一汁一菜でよいという提案!
そうなんですよ!私も薄々そう考えていたのですが
手抜きだったり、栄養不足になりはしないかとか不安だったんですが
土井先生が言ってくれたから、もう胸張って一汁一菜に出来ます!(笑)

とにかく、野菜をいっぱい食べるようにこころがけている
今日この頃です。(^-^)
Posted by しづく at 2017年04月10日 06:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]