2017年03月25日

4カ月も続いた首から肩の痛みが治ったのは・・・?


昨年の11月28日から寝違いかと思っていた首から肩にかけての痛みが
3月に入ってもまだ続いていた。(完璧に異常だよね(^▽^;))

どんなに痛かったかは、上をむいてガラガラうがいが出来ないくらい・・・。
|||(-_-;)||||||

ラジオ体操第一の、最初の「伸びの運動」が出来ない(笑)。
いわゆる深呼吸みたいな手をまっすぐにして上に
挙げて横から降ろすだけの動き。(ーー;)

なので、6番の「体を前後に曲げる運動」の後ろに曲げる動きや
8番の「腕を上下に伸ばす運動」なんてのは、もってのほか!
痛くて痛くて全くできなかった。(´Д`)

ところが、ところが!
あることをしたら、翌日「あれ?」と思って「もしかしたら良いかも?」
と感じて続けていたら。1週間くらいから劇的に痛みが和らいできたのだ。

そして今はほとんど痛くなくなっている。
(肩甲骨上部の痛みの中心の違和感は残っているが)

なので今まで痛くてできなかった、ガラガラうがいも出来るように
なったし(^O^)ラジオ体操の動きも、全部出来るようになった!
すごいー!!!!!!!!!!!!!


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村へ! ↑スイッチおんっ♪(^O^)


で、何をしたかというと甲田療法の本に書いてあった、木枕
ちょっとアレンジして真似をしてみたのだ。

要するに木枕は買わずに(汗)家にあった小さなクッションを丸めて
(これなら首も痛くない)大きな輪ゴムで留めて試してみた。

木枕はほんとに「木」なので、痛そうで続けて使用できるかわからないし
効果も未知数だったので。

甲田療法では、固い床に固い枕で寝るのが基本なので、これは基本中の
基本なんだけど、木枕をして寝ることによって「頸椎骨(背骨の首の部分)
の狂いを整えてくれる」って書いてあったので、これは私の症状に
効くかも?とピンときたのだ。

人間の頸椎は重い頭の圧力がかかりズレやすいのだとか。
頭は5〜6Kgもあるっていうからね。
で、頸椎に故障がくると体のあちこちに影響がでるらしい。
(鼻、耳、のど、気管支等・・・)

寝てる間に歪みが治るって、なんて魅力的〜!
( ´艸`)ズボラな私にピッタリ♪

これから暖かくなったら、敷布団も1枚にして、出来ればタオルケット
だけで寝れるようにもしようかな。
(布団干したり、シーツ変えたりの仕事が無くなる!)( ̄∇ ̄)ニヤリ

とにかく、激しい痛みから解放されてうれしい。
完璧に治ったわけではないけど、すごい進歩なのだ!
この多少の違和感も、いずれ無くなると良いのだけどなー。

木枕買ってみようかな?と思案中である。
甲田療法のサイトで売っていた。
http://www.kouda-clinic.jp/buppinn/kimakura-SS.html
3,500円〜3,800円。リーズナブルであるが、自分で工夫して
作れそう???


昨日は二の腕が、全然痛くなかった!ヽ(´▽`)/ 
気温が高くなったおかげかな?


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
↑応援クリックぽちっ!にほんブログ村へ!














posted by しづく at 09:14| Comment(6) | 大腸ガン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何か月か前、私もいつも読んでいるブログでこの木枕のことを知り、
(なんと、私にぴったりじゃないの!?!(^^)!)


、買う気満々でいたのですが
サイズ選びに迷ってそのまま保留になっていたこと、
こちらを読んで思い出しました… 

なにしろ有名な16号整形の枕でもダメだったわたしですので…(*_*; 

その後いろいろと身辺で大変なことが起こり
そのままになっていましたが、
思い出させてくださってありがとう〜〜 
「頚椎 オソロシイ子!!」 って
月影先生なみに言ってみたりして… 

そんなにちょうしがよくなるなら
ためしてみる価値ありますね!!


似たようなもので試したことはあるのですが
サイズが合わなくてアウト 

やはり本物で試してみたいですよね 

あー思い切って買ってみようかなあ 


Posted by このは at 2017年03月25日 15:20

このはさま♪

こんにちは(^-^*)
このはさんにもピッタリの感じですか?
ぜひ試してみてください!
たぶん良い結果になるかもですー。
(↑( ´艸`)無責任?)

私もサイズで悩んでいたら、甲田先生のサイトに
「迷ったら小さいほうのサイズを」って書いてあったので
一番小さいのを買おうと思ってます。
(買うんだったらね。(⌒▽⌒)アハハ!)

なーんか100均に代わりになりそうなものがあるのではないかと(笑)
考えてます。(どんだけ迷ってるんだ!(笑))

首が痛くて使えなかったらイヤだしね〜。

でも、本物使ってみたいし。
今の普通の枕は、あまり合ってない気がするから
枕は変えたいのでいい機会かもしれないんですけどね。

買っちゃおうかな〜。(笑)
迷いますよねー。( ´艸`)欲しいけどー。
Posted by しづく at 2017年03月26日 13:54
しづくさま

お返事ありがとうございます。
色々調べていたらこんなサイトを見つけました。
参考になると思いますので、貼っておきますね。

http://www.dragontracers.com/pg373.html

なるほどーと思いました。


Posted by このは at 2017年03月26日 14:21

このはさま♪

ありがとうございます。
やはり良いものみたいですね。( ´艸`)

私も一晩中使っていません。
寝る時に使って、夜中すこし眠りが浅くなって
寝返りするときに、上に置いていた普通の枕に変えています。

サイズはやっぱり一番小さいのがいいみたいですね。
ありがとうございました。
Posted by しづく at 2017年03月26日 15:33
はじめまして。肩凝りと凝り固まりに悩まされてるジェニーと申します。この記事を読ませて貰って早速、トレーナーを丸めて寝てみました。今朝は此の所顕著だった顔の浮腫みがほぼ分からない位改善されていました。肩凝りの方は引続き実行して軽減されたら良いなと思っています。有難い情報をありがとうございます😊
Posted by ジェニー at 2017年04月02日 23:11

ジェニーさま♪

はじめまして(^-^*)こんにちは!
そうですか!少し改善したのでしょうか。
良かったですーーー!
ヽ(´▽`)/ わーぃ♪

トレーナーも良いかもしれませんね。
( ´艸`)わたしもやってみます。
 ↑ まだ買っていない。

100均の「青竹ふみ」みたいなのが良い大きさであったら
買おうかな?なんてことを考えつつ(笑)まだミニクッションの輪ゴム止めを
使用しています。(^▽^;)

引き続きコリの方も軽減すると良いですね。
(^O^)コメントありがとうございました!
Posted by しづく at 2017年04月03日 08:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]