2017年03月10日

腸内の免疫細胞は虫垂に


腸内の免疫細胞は、虫垂の中に大量にあるらしい。
虫垂の中を拡大して見ると、リンパ組織がぎっしり詰まっているそうだ。

腸内フローラが悪玉菌優勢に傾いた時などに、良いバランスに
戻るように手助けをすると考えられている。

これまでも、免疫細胞は腸にあるといわれていたが、腸の全体に
あるのか、数か所に点々とあるのかと漠然と考えていたけど、
虫垂にあったとは。意外(・_・)。

たとえば、虫垂炎で虫垂を切除した場合、3年半くらいのあいだは
大腸ガンになる確率が2.1倍になっているという。
だけど、3年半くらいが過ぎると、虫垂を持っている人と同じくらいに
戻るという。

虫垂を失ってしばらくは免疫力が落ちるけど、
きっとそれに代わるものが出来てくるんだろう。

 ( ̄− ̄)人体の不思議ー。

私はまだ虫垂を持っているけど(胆のうは無い)、虫垂を切った
ばかりの方は、しばらくは免疫力が落ちている可能性があるので
注意しないといけないかもだ。

虫垂って直径3ミリくらいしかないんだって。(⌒▽⌒;)
細いのに頑張ってくれてるんだね〜。
大事にしないと・・・。


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村 ↑ガッテンだ〜っ♪(^O^)


朝、顔を洗って鏡を見て・・・。
ん?眉毛が濃くなったかな?( ´艸`)と発見!

ケモの副作用も徐々に薄れてきて、肩の関節の痛みが軽くなって
髪の毛も少し増えてきてるかなと思っていたこの頃。
眉毛も薄くなってたんだなーと実感。

ケモ中止して、そろそろ4か月。
アイブロウしなくても大丈夫なくらいに復活している。














posted by しづく at 08:05| Comment(14) | 大腸ガン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつもためになる情報ありがとうございます(*^^*)
今回の内容は初耳です!
ちょうど3年前に6cmにも成長してしまった盲腸がんが見つかり
虫垂もろとも切除しているので
免疫力低下してるのでしょうねぇ(;´д`)
肝機能イマイチで疲労感激しいし
原因不明のリンパ節炎にかかったり
虫垂が無いのが原因かも・・・(;´Д`)
知らなかったぁ
気を付けねば(;´д`)
これからも情報発信楽しみにしています!!

Posted by ノエル at 2017年03月10日 15:56

ノエルさま♪

こんにちは(^-^*)コメントありがとうございます。
私も初耳でとても興味をひかれたので書いてみました。
虫垂を取られたのですね。(´Д`)
でも、こういうことを少しわかって入れば、普段の生活で
いろいろ気を付けたりできますよね。

だけど、だけどー!(^O^)もう3年過ぎておられるし。
もうそろそろどこかで免疫細胞が復活しているかもしれませんね!

ブログ読んでくださってありがとうございます。
今後とも宜しくお願い致します。m(__)m
Posted by しづく at 2017年03月10日 20:01
えっ!? わたし盲腸ないじゃーん!!:;(∩´﹏`∩);:(中学生の時虫垂炎で)
ってがっかりしたけど、3年半たてばほかのところがかわりをしてくれるのかーー
よかった 

ほんとにしづくさんの情報網はすごいゼ!!

Posted by このは at 2017年03月10日 22:04
ええっ〜!!
私、昨夏の腹膜手術の時に、なぜかついでに虫垂取られちゃいました(^_^;)
退院日の前日にさらっと、「とっといた」と言われた…。転移の確率を下げるためなのか?何のためとか説明なく、私もつっこまなかったんだけど…。
私の腸内免疫細胞たち〜!!
Posted by kikupuu at 2017年03月10日 23:22

このはさま♪

こんにちは!(^-^*)
盲腸手術されてたのですね!
d(^-^)でも、もう免疫力は完全に大丈夫って感じですね。
ε-(´∀`*)ホッ。

こうなれば、無い方がサッパリして良いなって
感じになりますね。(*´艸`*)♪良かった。
Posted by しづく at 2017年03月11日 11:14

kikupuuさま♪

こんにちは(^-^*)お久しぶりです。
お変わりありませんか。

ええーーーーーーっ!w(゜o゜)w
それは・・・。
大問題でしょ。

本人に許可を取らずに勝手にだったんですか?
( ̄− ̄)ダメでしょ。

まあ、炎症を起こしたりとか余計な治療が増えないようにって
配慮かもしれないけれど。
無断は・・・。何とも・・・。(ーー;)

しばらくは免疫力アップに励みましょう!
共に頑張りましょうね!( ̄0 ̄)/ お〜。
Posted by しづく at 2017年03月11日 11:19
しづくさん、いかがお過ごしでしょうか?

身体に必要ないものなんてないんですよね。。。


今年は花粉症の症状がほとんど出ずに過ごしております!(^^

やっていることといえば、なるべく小食、小麦製品、甘いもの制限、磨き玄米を食べていること。。。くらいですが。。。
Posted by papa at 2017年03月12日 09:42

papaさま♪

こんにちはヾ(*´∀`*)ノお久しぶりです!
コメントいただいてありがとうございます。

なんとかかんとか元気でやっております。
papaさんは、お元気そうですね!
良かった(^O^)です。

そうですよ!
体に必要ないものなんてないんですよ。
虫垂だって、胆のうだって、いるからできたんですからね〜。
私は胆のうを、悪くないのに取られたので
胆汁垂れ流しと思うと、腸が悪くなるのではと
恐れおののきながら(大げさ(笑))生活しておりますよ。
(⌒▽⌒)アハハ!でも、マジですよ。

花粉症の症状が出ないなんて・・・。
papaさんの日頃のなるべく小食、小麦製品、甘いもの制限、
磨き玄米・・・が治してくれたんだと確信しております。
(*´∇`*)私も見習わないといけません!
今日はアンパン食べたけど。@(;・ェ・)@/反省オサル

だんだん暖かくなってきて嬉しいですね。
お互いに元気で頑張りましょうね♪
ありがとうございました。(-人-)
Posted by しづく at 2017年03月12日 17:09
あんぱん、どうぞ食べてください!
小豆から煮て餡を作って、手作りあんぱん、チャレンジしてください!(^^
私はグータラなので無理ですが、しづくさんなら出来ますよ!
Posted by papa at 2017年03月12日 20:27

papaさま♪

>どうぞ食べてください

なんと嬉しいお言葉!
(┯_┯)ありがとうございます。

そうか!( ´艸`)手作りですね。分かりました。
次は手作りで・・・?私もグータラなので(笑)
いつのことになることやらですが、頑張りまーす♪
ありがとうございまーす!(*^▽^*)ノ
Posted by しづく at 2017年03月12日 20:56
食べるも食べないもすべて自己責任ですから。(^^;
そこが難しいところですよね。。。

でも、私以前より、甘いもの無くてもいられるような気もしますね。。。自然と身体が欲していないというか。。。たまには、麻薬と称して食べますが(^^;
Posted by papa at 2017年03月12日 21:37
papaさま♪

自己責任、そうですね。(^▽^;)
自己責任で折り合いをつけながら(笑)
今日は「月に一度はアンパン食べてもいい!」と
息子に宣言して(?)食べました。
(⌒▽⌒)アハハ!

そうそう、私も以前のように食べたくて、食べたくて・・・
って感じは無くなりました。
食欲もほどほどになった気がします。
(気のせいかもしれないけど( ´艸`))
でも、やっぱり突然急に食べたくなる時があるんですよ〜。
それが今日?・・・なんちゃって。
(T▽T)アハハ!

甲田先生のお言葉で
『食べてはいけない、と思うより、食べないでいられるカラダになりたい、
 と言う想念の方が食べたい気持ちより強くなった時、初めて平気になる。
 やはり、想念ですな。』
 というのが有って・・・。

(-∧-)合掌・・・これを極めるのが目標です。(笑)
Posted by しづく at 2017年03月12日 22:37
食べないでいられるカラダになりたい、
 と言う想念の方が食べたい気持ちより強くなった時、初めて平気になる!

そうですね!
身体の調子が良くなっているのは、制限しているからだろうに、調子がいいから、と食べてしまう。。。(^^;
いかんですよね。。。
Posted by papa at 2017年03月12日 23:08
papaさま♪

>身体の調子が良くなっているのは、制限しているからだろうに、
調子がいいから、と食べてしまう

これも正解なんですよ!・・・と思います。( ´艸`)

どちらも正しいんですよね。
私たち食べれなくなったらおしまいですから。
そうも思います。(;^_^A

やっぱりね「食欲」が無くなるのが一番こわいと思うんです。
私の友人は、私が食べるのを控えているって言ったら
「食欲が有るんなら、食べた方がいいよ」って
アドバイスをくれるんですー。(´Д`)

それもそうだよね〜って思うしね。(笑)

この友人の義父さんが、肺の病気でずっと入退院を繰り返しておられて。
だけど食欲だけは旺盛で、お医者さんが驚くほど延命されたと。
もう危ないと家族が集められても、食事は食べていたそうで、
「亡くなった日の朝食も食べたから」って。
「だから長生きしたんだと思う」って。

( ̄− ̄)何事もあれですよ。
    中庸。ほどほど。良い加減。

バランスとって、いきましょうね!(笑)

長々とすみません。
要するに「アンパンも中庸のうちです」
なんちゃって♪(⌒▽⌒)アハハ〜〜!
Posted by しづく at 2017年03月13日 13:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]