2016年02月09日

密着!がん治療最前線と、主人のむくみとお腹のガス


まずは番組告知。

密着!がん治療最前線 

名医と患者、その熱き闘い

 2月9日(火) 19時00分〜20時54分【BS日テレ】


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

★放送内容★

二人に一人が罹ると言われる「がん」。乳がん・前立腺がん・
大腸がん、その最新治療を受ける患者に密着!

 ▽陽子線治療、最新内視鏡など医療の発達とは!

 ▽転移がん患者

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ ↑応援ぽち♪



主人は昨日からまたお腹にガスが溜まりはじめ、パンパンになっている。
とても苦しそう。便は出るには出るけど、ガスは出ない。
なので、食事がとれなくなっている。お粥も小さい3口。フルーツも
2〜3口食べたら、「もうご馳走」と言っておしまい。

おととい看護師さんに鼻から管を通してガスを抜くことを勧められたけど
主人は拒否。(´Д`)私が腸閉塞の時にしていたイレウス管を見ていたから
「苦しいから絶対いやだ」って・・・。(;´д`)

まあ、何も食べなくても点滴をしてるので良いのだけど、やはり
口から食べると本人も満足していたし、気持ち的に違うよね。
だけど腸がつまりぎみだったら、無理してまで食べない方がいいかも・・・。


あと足がむくんできていたので、足裏や三陰交など、むくみに良いツボを
押しているけど効果が出ない。
だけどツボを押すと「痛い、痛い、いたーーーーい!」って絶叫するほど
痛いみたいだから(そんなにきつく押してないよ)効いてるにちがいない。
地道に続けてみる。

お腹もガスが排出されるように、便秘のツボ押ししたり「のの字マッサージ」
をしたりしてる。昨日はお風呂に入れてもらって気持ち良かったみたい。
お腹を温めると、腸が動くかもしれないから「あててごらん」を今日
持って行ってみる。


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村へ! ↑スイッチおんっ♪(^O^)









あててごらん Sタイプ









posted by しづく at 08:55| ダンナのガン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。