2014年05月15日

CTの結果と8クール目は呼吸困難で中断♪とマーカーが一桁に!!


びっくら、びっくら〜♪w( ̄o ̄)w

昨日はXELOX+アバスチン、8クール目の日。

最近の体調は何ていうか、エルプラットとアバスチンに押されぎみって
いうか。どこがどうというわけじゃないけど、「やられてるな〜」って
感じなので、今日は「胃が痛い」とか「体調が悪い」とか言って
お休みさせてもらいたいなと思いながら病院へ。バスダッシュ(走り出すさま)

採血後、血圧や体重測定と問診を、看護師さんにしてもらう。
「ちょっとしんどくなって来た」感じを前面にプッシュ。(^-^*)

 ・体温 37.1℃(コンスタントに37℃台)
 ・体重 37kg (動かざること山の如し、ベスト体重か?)
 ・血圧 114/73(いつもよりちょっと高め、副作用かな)

ここまでは異常なしだから、あとは血液検査の結果でGOかどうか決定する。
小一時間で診察室に呼ばれー♪(^-^)
まずは、前回の「いきなりCT」の結果から。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  肝metaは縮小傾向です。

  肺metaも縮小傾向です。
 
  リンパ節はやや目立つ程度。
  局所にmass(-)、腹水(-)
  その他unremarkable.
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村へ! ↑スイッチおんっ♪(^O^)


先生:縮小傾向ですね。
   消えてはないけど、小さくなっています。
   肺に散らばってた小さいのは消えてますね。
   大きかったのも、小さくなってます。
   良く効いてますね^^。

私:ハイ。( ̄− ̄)

で、血液検査の結果を見て

先生:今日も数値は高くないけど、出来ますのでしましょうね。

私:できますか、ハイ。(ーー;)(←せっかく来たんだからやっとこうかな気分)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
   白血球数 3420
   赤血球数  343
   好中球数 1060(低っ!)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 ・気になっていたKは、3.92で正常値範囲に収まっていた。

私:今日はマーカー無しですか?

先生:はい、無しです。

診察は以上。( ̄− ̄)ケモ室へ。あーぁ。

 いつもお昼をまたいで14時くらいまでかかるのでお結びとお茶を持って行くんだけど
 今日はやっぱり体調のせいかお結び作る気にならず、売店で買おうと決めて出た。
 (ケモ室は飲食自由♪)
 血液検査終わってから、売店へ行きお結びやサンドイッチやパンを見る。
 むむむと「あんぱん」発見!!しかも!ヤマザキ!!(笑)
 「今日は化学療法するし、食べたいもの食べよっかな。」と悪の素材がズラリと
 並んでいる原材料を見つつ(^-^; 「毒をもって、毒を制す!!」とか、訳の分からない
 苦しい言い訳を心で叫びながら購入♪


で、通常通り点滴が始まった。
最初のアバスチンは、普通通り30分で終了。
その後のエルプラット始まって10分後から息が苦しくなる

前回もこんなになったけど、「どうかな〜」と不安ながら様子を
見ていると10分くらいしたら落ち着いたので、最後までやった。
今日も回復するかなと思って様子を見ようと思ってたら、なんだか
だんだん苦しくなって来て、息が出来ない・・・。

苦しいから肺にいっぱい吸いこもうと思っても、全然空気が入らず
(そんな感じ)呼吸が止まったような、「あれ?息出来てる?」
みたいな感じになって、ベッドに横になっていたけど起き上がる。

看護師さんに言おうかな、もう少し待とうかなと思っていたら
ちょうどカーテンの隙間から見えるところに来られた看護師さんと
目が合う。「変わりない?」と遠いので口でパクパクして聞いてくれた
ので、私もクチパクで「息が苦しい」と胸をさすって訴えた。

「え!苦しい?」看護師さん声に出してこっちに来てくれる。
先生も呼んでくれて、エルプラットは生食と差し替え。

先生が来られたので、苦しくて息が出来ないことと、前回も
こんなかったことを伝えると、

先生:4回目だったかいね?

私:((`□´)おらー!暴れるどっ!)8回目です。

先生:8回目!?そうかー、7回1週間おきに頑張ったんだ。
   今日は中止にしましょう。

私:(やった〜!ヽ(´▽`)/ )ハイ。

喜んで良いのか分からんけど、本日は中止ということで・・・喜んだ。ルン♪
だけど、何かあったらいけないので1時間は点滴通したままで待機。
エルプラットの点滴をやめた瞬間からだんだん楽になって
15分後くらいには、すっかり肺いっぱいに空気を吸い込めるように回復。
・・・怖い、怖い。

エルプラットは20分でやめたので、1/6しか流れてなくて袋は
ほぼ満タン状態。だけど、お支払いは¥74,440.-。
 次回まで冷凍しといて。( ̄− ̄)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

で、帰りに今日の血液検査の結果を看護師さんにお願いしてプリント
アウトしてもらったら、マーカーがちゃんと有った。( ̄− ̄)コラ!

先生ったら聞いた時に「まだ出てないです」って言ってくれればいいのに。
んにゃろ〜!( ̄‥ ̄)=3

でさ、見たらCEAが8.61だった!(@_@;)

ついに一桁・・・(⌒▽⌒)あはは♪ウソみたい。

 ★CEA最近の推移(基準値:5以下)
 2014/1月 2014/2月 2014/4月 2014/5月
  515.78  179.37  27.01  8.61
 化学療法開始前  2クール終了後  4クール終了後  7クール終了後 
 肺と肝臓にアチコチ散らばってる状態で8.61なんだな〜。


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
↑↑↑大腸ガンカテゴリへ♪














posted by しづく at 10:05| Comment(4) | 抗ガン剤治療の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
呼吸困難って…、しづくさん今は大丈夫ですか??
やっぱりエルプラットなんですかね〜。
中止まではいかなくても、私もFOLFOXのときは常に息苦しかったというか息が浅い感じでした。なんか、深く息を吸えないんです。どうか無理なさらずに…(>_<)。

でも、マーカー値が一桁まで下がったっ´てスバラシイ(^o^)!
Posted by なっちぃ at 2014年05月15日 23:07
なっちぃさま♪

おはようございます!(^O^)
コメントありがとうございます。

今は大丈夫です!ありがとうございます♪(^-^*)

>息苦しかったというか息が浅い感じでした
>深く息を吸えないんです

そうそう!一緒な感覚です!(´Д`)
息が浅くて苦しいから、いっぱい空気を吸い込もうとしても
ちょっとしか吸えないで、まるで肺が500円玉くらいの
大きさになったような感じなんです〜。
そのうち、無呼吸になってるような気がしてきて(笑)
「心臓動いてる?」みたいな。(ーー;)はぁ。

やはり、エルプラットっぽいですね。
先生は2週間後も、またするつもりだそうです。( ̄− ̄)鬼。

マーカーは今のとこ良い感じです。
これを維持出来たら良いのですがね。
Posted by しづく at 2014年05月16日 08:54
私もびっくら、びっくら、びっくら〜(=びっくら×3)
びっくら[その1]:エルプラットで呼吸困難(°□°);!!エッ
私もエルプラットは針の入っている腕の血管痛や、その後のビリビリに悩まされたけど、
点滴中の呼吸困難とは・・・。
しづくさん、たしか造影剤でアナフィラキシーショックになったことがあるって、
それとは関係ないのかしら。でも、大事に至らずに中断されてよかった!

びっくら[その2]:CEA515!
いやいや、それが今や8.61に! やったー!
この調子で、がん野郎をたたきつぶせ!

びっくら[その3]:体重37kg…( ゚Д゚)ヒョエー
す、すごいスレンダー!しづくさんが10kgのお米をかついでも、
到底私の体重には及ぶまい。( ̄∀+ ̄)キラッ
Posted by アニー@水瓶座 at 2014年05月16日 17:02

アニー@水瓶座さま♪

こんばんは!(*^▽^*)ノ

(⌒▽⌒)あはは♪びっくら×3!!!
愉快で楽しいコメントありがとうございます。
アニーさん面白い〜♪

呼吸困難はあまり無いのですか?
腕の血管痛や、その後のビリビリもとっても辛いですが、
やはりアレルギーが関係してるのかもしれないですね。
これって怖いですねー。(_´Д`)ノ

CEA515!(笑)(*≧m≦*)ププッ
よくぞここまで溜めこんだというか、粘ったというか。
σ( ̄− ̄)アホです。

37Kgですが、10Kgのコメを担いでもハツラツと小走り出来るくらい
元気でございます。┌(* ̄0 ̄)」 ワーッハッハッ!
まいったか!( ´艸`)

だけど、次回するのは怖くてイヤですー。(ノ_-;)

Posted by しづく at 2014年05月16日 21:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。