2012年04月08日

食・動・心

上田千秋さんは、がんを克服して本を書かれています。

昭和61年に肺がんと腎臓がんが発覚して手術をしました。
その後、脳に転移して手術、その後も治療を続けていましたが
全身に転移。そして余命半年の宣告を受けたそうです。

上田さんは、放射線技師長さんでした。
その経験から、末期がんの放射線治療の限界を知っていたので
西洋医学と東洋医学の併用を開始しました。

そして余命半年のがんを克服してしまったのです。
有るんですね・・・本当に。

上田さんがされたことは

1.「自分は健康だ、健康だ。」といつも健康をイメージし
 困った時は笑い、ストレスを溜めないようにした。

2.食事は身体をアルカリ性に保つ、玄米食にした。
 量は少なめに、三食とも玄米食とおかずはほとんど野菜で
 肉類は避けた。

3.全身の血液の流れを良くする運動療法、物理療法をした。

加えて、腹式呼吸、奥さんによるツボのマッサージ、
ビワの葉温灸など。

玄米は150回〜200回噛んだそうです。
Σ(^∇^;)えぇ〜!

よく噛まないと、消化吸収されずにツブツブのまま
排泄されるから食べても意味が無いからだそうです。

全身に転移しても、諦めなくていいんだなぁ。( ̄-  ̄ )

なんか全身痛いけど、不安に思って恐れることが
いけないんだな・・・。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ




posted by しづく at 22:14| Comment(6) | 大腸ガン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!
末期から生還した方の話って意外に沢山あるんですよね。自分も大丈夫!と希望が持てます。
大丈夫!大丈夫!

150〜200回ですねw(゚o゚)w オオー!
だいたい30〜40回でくじけるので、
もうちょっとがんばってみます・・・
Posted by まるてぃん at 2012年04月11日 10:29
まるてぃんさま♪

こんにちは(*^▽^*)ノ
そうです!大丈夫、大丈夫です!

この本は19年前に発刊された本なんです。
でも、読んでみたらこの頃から「制がん剤(と言っていたみたい)」は
患者の限界までやってしまったら、出来なくなった
時にはもう、血球数が減っていて、免疫力がなくなってしまって
がんだけが残り、再発や転移が起こってがんが急ピッチで進行する
という内容が書いてありました。

そして「食事で血液の質を良くし、心を安らかに(つまりストレス解消)すること
に集約される」とも書いてあります。

ずっと昔からこんな考えがあったんだなー、って。(^▽^;)
でも病院での治療は全く変化していないんだなー、って思いました。

30回噛んだら、無くなります!(T▽T)アハハ!
200回噛んだら、歯が無くなりそうです。
( ̄∇ ̄)
Posted by どろっぷ at 2012年04月11日 17:38
末期から復活した方の考え方には、
皆、どこか共通するものがあるように
思えますね。

私達も
生き残るほうに入りましょう!!

こちらの本ですが、
楽天で売り切れ、豊島区の図書館にも在庫なし
だったのですが、
アマゾンで(こっそり)1えんだったので
思わずポチってしまいました
ゴメン(-人-;)(;-人-)ゴメン

届くのが楽しみです♪
Posted by まるてぃん at 2012年04月12日 12:12
まるてぃんさま〜♪

1えんですかっ!w( ̄o ̄)wお買いもの上手です♪
私は市立の図書館で借りました。タダ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

この頃から、ビワの葉温灸とか載ってるんですよ。
なぜかビックリです。(^-^*)

そうだ!(*^▽^*)ノ私も為替してるんですよ。
毎日毎日ではないですが・・・。
ユーロドル引かされています(^▽^;)

まるてぃんさんとは、共通点が多いですね。
(=´∇`=)大腸、空の青好き、為替・・・♪
Posted by どろっぷ at 2012年04月12日 16:16
おはようございます!

図書館ですか・・負けました
(o ̄∇ ̄)o!!ガーン

え!?どろっぷさんも相場さわってるんですか!
びっくりです。同志じゃないですか!

私もドル円→ポン円→ポンドル→ユロドル
の流れで、ユロドル1本になりました。
私は長めのスキャなんですが、
どろっぷさんはデイトレですか?

あ、やばい止まらなくなりそう・・・(笑)

共通点が多いですね☆
楽しいです〜♪
Posted by まるてぃん at 2012年04月13日 09:28
おはようございます(*^▽^*)ノ

「相場さわってる」なんて恰好いいものではないです。(^▽^;)
経済のことも、世界の社会情勢も知らないでやっています。(ーー;)

私はドル円からユロドルになっています。
ドル円の時はパートに出ていたので、スイングで
今はユロドルデイトレかな〜。
パート代くらい稼ぐぞ!( ̄Д ̄)ノ なんて思ったけど
無理なので(涙)ぼちぼちしているくらいです。

たま〜〜〜〜に大きく取れると嬉しいです。(^-^*)年に・・・数回です(笑)

こちらも頑張りましょうね〜♪ o(*^▽^*)o
Posted by どろっぷ at 2012年04月13日 10:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。