2012年04月04日

乳酸菌は質より量

「乳酸菌は生きたまま腸に届かないと意味が無いのでは?」

・・・と考えがちですが。実はこの頃良く言われている
「生きたまま腸に届く」と謳われている乳酸菌とこれまでの
乳酸菌は、実は効果に差が無いらしいのです。

乳酸菌に大事なのは生死より量!というのを本で読みました。

理由はふたつ

 ひとつは、欧米化した食事によって増えている
 悪玉菌に対抗するための量!

 もうひとつは乳酸菌をたくさん摂ることによって
 「樹状細胞」をたくさん増やすことができること!

「樹状細胞」は、免疫細胞のひとつでがん細胞を特別に攻撃する
「特異免疫(CTL)」を指導する細胞で、樹状細胞が活性化するほど
特異免疫の能力も向上することが分かっているそうです。
そして免疫力UPにつながるということです。

乳酸菌がキャッチされる個所は、長〜い小腸の中に10〜15か所しか
無いらしく、そのため量をたくさん摂ってそこに入る確率を増やす
ことが大事なのだそうです。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ






posted by しづく at 10:22| Comment(4) | 免疫力UP♪白血球を増やすなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは^^
そうだったのですか?!
知りませんでした!
最近特保マークのついたヨーグルトにしていましたが、マークなしでも大丈夫なんですね^^。
じゃぁ、安いやつでたくさん食べることにしよう〜!
Posted by げんき親父 at 2012年04月04日 22:31
げんき親父さま♪
おはようございます(^O^)
はい、私も意外でびっくりでした。
だからその本にも、「高価なヨーグルトを選ぶ
必要は無い」って書いてありました。
お医者さんですが、「私も高いものは食べてないです」って。
たくさん食べましょうね。(*^▽^*)ノ
Posted by どろっぷ at 2012年04月05日 08:33
こんばんは!

え!そ、そうなんですね。。
私も安いヤツ、がんがんで行くことにします。
たくさん食べてイイならそのほうが
嬉しいですね♪
一生懸命R-1探したりしてました・・・
( ´△`)アァ-
Posted by まるてぃん at 2012年04月05日 20:46
まるてぃんさま♪

こんばんは(*^▽^*)ノおかえりなさい!
はい、たくさん食べてくださいね♪

・・・実は私は乳製品を摂っていないので(汗)ヨーグルトも今は食べていないのですが。
乳酸菌をサプリで摂っています。
(^▽^;)私もヨーグルト食べたいな、食べようかな。

今日、本を読んでいたら面白いこと書いてありました。
「米ぬかに大腸がんや皮膚がんを強力に防ぐ物質が含まれている」
だそうです。(^O^)ぬか玄ガンガンに飲んじゃいます〜♪
Posted by どろっぷ at 2012年04月05日 21:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。