2012年03月22日

とりあえず体温を上げたい

今日も体温を測ってみたら35.8だった。
( ̄− ̄)おかしい。
どちらかというと体温は高いはずだった。

考えるに、2010年の11月に初めて大腸の手術をして、
それから翌2011年9月に腸閉塞で手術。(´Д`)
そして同12月に肝切除手術。

1年1か月の間に3回も手術をした、しかも全て開腹手術。
(T^T)可哀想に・・・。

その間、傷の痛みが取れ始めたら体操をしたり
軽い筋トレもしたけど、やはりこの入退院生活で筋力が
落ちてしまったからなのでは?と自分なりに判断。

最近は少しの腹筋とテレビ体操(笑)をしている。
私が高校生の頃、母がテレビ体操が始まったらいそいそと
テレビの前で体操してるのを見て、
「こんな軽いの体操のうちに入るんだろうか?」と思っていたけど
今の私にはちょうど良い。(^▽^;)

肝臓の手術の傷がまだあまり伸びなくて、まっすぐお腹を伸ばして
立ったり、手を上げるのもユックリ状態なので(汗)両手を
上に上げて身体を伸ばす体操(?)だけでも結構達成感がある。

(⌒▽⌒)リハビリ体操に、ちょうど良いので録画していつでも
出来るようにした。

今日は図書館に本を返す日だったので、返しに行ったついでに
いいもの無いかなと探していたら、ちょうどタイムリーなの
見つけてさっそく借りて来ました。


軽〜いストレッチや食事などが紹介してあるので、また読んでから
ここに記録しておこうと思います。
とりあえず体温をせめて36度台に乗せて、さらに36.5になるように
してみたいと思います。

ちなみに理想の体温は、36.5〜37.1だそうです。
(病院の検温ではこのくらいなんだけどな?不思議)
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ


posted by しづく at 15:14| Comment(2) | 低体温対策でしたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
体温を上げるための運動は、あまり無理をせず続けられる程度の軽いものから始めるのが良いと思います^^。続けているうちにもう少し多くしても大丈夫と思ったら少し増やすといった感じでしょうか…、無理だと3日坊主に終わってしまいます(経験済みです・・汗)。

今年は「ゆたんぽ」を一度も使いませんでしたが、、体が冷えて眠れないときは効果があると思います…。靴下の2枚履きは、末端の冷えが少し緩和されました^^。あ、腹巻もいい感じです〜!(笑)
Posted by げんき親父 at 2012年03月22日 17:31
げんき親父さま

こんにちは(^O^)コメントありがとうございます。恐縮です。
(o^-^o) ウフフ、頑張りすぎると三日坊主になるのですね。
良いアドバイスありがとうございます。

腹巻は手術をしてから、腹帯の延長で(?)ずっとしています。
最近は可愛いのも有るので買ってしまいました。
げんき親父さまも腹巻されているのですね♪(⌒▽⌒)
私はこの冬はレッグウォーマーもずっとしていました。
暇が有ればコタツに入って。(笑)
・・・なのに、低体温で焦っています。
頑張ります(o^∇^o)ノありがとうございます。
Posted by どろっぷ at 2012年03月22日 18:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。