2012年03月13日

体温35.8℃?(´Д`)

自分の平熱は、だいたい36.2℃とずっと思いこんでいたけど。
昨日から息子が風邪気味で寒気がするというので、久々に体温計を出して
はからせた。息子は熱は無かったけどついでに私もはかってみた。

そしたら、なんとショック(>.<)35.5℃だった。
そんなに低いの?と体温計を疑った。

今日もはかってみたけど、35.8℃だった。
かなりショック。

入院中は、一日に何度も検温するけど、病院ではいつも37℃前後(36.8〜37.2℃)
だから安心していた。

おかしいな〜(´Д`)
室温や体温計によるのかな・・・。

とにかくもう少し体温を上げなければ!( ̄‥ ̄)=3


人間の体温の平均は36.5℃くらいであり、これは体内の酵素が最も活性化して
働いてくれる温度だそうです。
体温が低いと酵素の働きが低下するため、新陳代謝が悪くなり、免疫力も低下し
病気になりやすくなるとか。
体温が35℃になるとガン細胞が活発になるとも言われています。

体温を上げるには・・・

★適度な運動で筋肉をつける。
 体温が1℃下がると免疫力が30%低下する
 逆に1℃上がると5〜6倍アップ!

★冷たい食べ物や甘い食べ物を摂らないようにする。
 糖分には体を冷やす作用があり、低体温の原因となるので、できるだけ
 食べないようにする。温かい飲み物を飲んで低体温改善!

★旬の野菜や果物を摂取する。
 旬じゃないものは体温を下げるらしい。

★食事を減らすダイエットは避ける。
 食事をすると体内に吸収、分解される際に熱が発生するから。
 
★たんぱく質は熱に変わりやすいので、たんぱく質の摂取を忘れない。
 今の私はたんぱく質が不足しているのかなぁ?

★お風呂にゆっくり浸かる。
 これは実行してる。

★お酒の飲みすぎ、タバコに気をつける。
 タバコは急激に血管を収縮させてしまい、血液の流れが悪くするともに
 基礎代謝も低下させる。私はお酒もタバコもしない。

★寒さにあたる。
 寒さにあたることで交感神経の活動が高まり、血管収縮のトレーニングになる。

 お風呂で温まったり、寒さにあたったり・・・( ̄− ̄)忙しいね。

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
ちょっと5分ほどストレッチをしてみたら、36.7℃になりました。
良かった。(^-^*)








posted by しづく at 09:57| Comment(2) | 低体温対策でしたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どろっぷさん、こんにちは^^
私は、退院してから毎日体温を記録しております。朝起きる前にベットの中では買っているんですが…。大体36.2℃〜36.5℃ぐらいの間を行ったり来たりしております。

低い時は測りなおしますが、、、結果は同じ(笑)ことが多いです。あまり神経質にならずに長い目で見て良いことを続ければ、いずれ36.5度ぐらいに落ち着くのではないかと思います〜。

良いと思われることは、積極的に、、、だけど性急な結果を求めずに続ける(生活習慣にする)ことが良いのではないかと考えています^^。
Posted by げんき親父 at 2012年03月15日 10:15
げんき親父さま

こんにちは(^O^)毎日体温記録されているんですか。
素晴らしいですね。さすがです。

>良いと思われることは、積極的に、、、だけど性急な結果を求めずに続ける

アドバイスありがとうございます。
焦らずに、ゆったりした気持ちで頑張ります。
(*^▽^*)

Posted by どろっぷ at 2012年03月15日 10:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。