2017年11月19日

採血の血液がどす黒いのがずっと気になっていたが


通院日の度に、採血をする。

針から続く細いチューブを通って行く私の血液。
いつからか、気になっていることがあった。

 ( ̄▽ ̄;)どす黒くて汚い。

だけど、血液って「鮮血」っていうくらい、真っ赤で、透き通るように
キレイな色という気がする・・・。

 これは、体調が悪い証拠なのか?
 ガン患者だから、血液が汚れていて黒いのか?
 ガンが進行すると、黒くなるのか?
 血液中の酸素が少ないから黒いのか?


と、採血するたびに、あのチューブの中の黒っぽい色を見ながら
考えていたのだ。



にほんブログ村  ↑応援ぽっち!


朝、酸素水を飲んで病院へ行ったことも有る(笑)。

 ( ̄− ̄)ちょっときれいな赤になったような気がした。

( ´艸`)でも違ったみたい。

今日わかったんだけど、採血は静脈から採血するから、全身に酸素や
栄養を運び終わり、これから肺でリサイクルされる血液なので黒っぽい
色をしていて当たり前なのだそう。

私のイメージの真っ赤な鮮血っていうのは、動脈を流れている血液で
これから酸素などを全身へ運ぶ前だから鮮やかな色なのだ。

静脈の血液が、明るい色だと貧血の可能性があるらしい。
黒っぽくて良いってことで、ちょっと安心した。

 ( ´艸`)あー良かった!


*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*

ケモからほぼ 1週間。食欲も出て、吐き気も無くなり元気ハツラツ。
ただ、便秘ぎみ。昨日からほとんど出ていない。(´Д`)

前回はここで下剤を1粒飲んでひどい目にあったので(ケモから1週間の
副作用の下痢がやって来て・・・副作用と下剤のWの悲劇)、なので今回は
下剤を飲まずに頑張っている。

明日かあさってには、下痢ピーになるかもしれないので、期待しとこう。
(;´д`)なんぎやなー。
















posted by しづく at 22:26| 大腸ガン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。