2017年08月24日

テロメアの短くなるスピードが分かる問診と長さをのばす方法とは?


前回のテロメアの件。

気になっていたのは、以下の2点。
・テロメアが短くなるスピードが速いタイプかどうかが分かる問診
・テロメアの長さをのばすことができる最新の方法



まず、ひとつ目。
「テロメアが短くなるスピードが速いタイプかどうかが分かる問診」は、
なんとメンタルだった。( ̄− ̄)へー、って感じ。

要するに、物事をポジティブに考えるか、ネガティブに考えるかと
いう問診があり、どちらが良いかというと、もちろん「ポジティブ」。

ネガティブ思考の人の方が、ポジティブ思考の人よりも、テロメアは
早く短くなる可能性があるという。それはストレスになるから。

そして、ネガティブ思考でも特に注意しないといけないのが、まだ物事が
起きていないにもかかわらず、悪い未来を先読みしてしまうこと。
要するに取り越し苦労

先のことまで考えるから、長期にわたってストレスを感じてしまう
ことになる。

 ( ̄− ̄)あー、まさに自分のことを言われているようだ。
     最近息子のことを、あーでもない、こーでもないと
     ずっと考えている。不安や恐怖も感じるくらいに。。。
     あたしゃ、もうテロメアが残りわずかかもしれぬ。

  
   
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ ↑応援ぽち♪


ふたつ目の「テロメアの長さをのばすことができる最新の方法」は
TV画面を見て、「えー?瞑想??!」って思ったら「マインドフルネス
なんだそう。

マインドフルネスを行うと、テロメアを伸ばすたんぱく質が分泌
すると期待されているそうで。

ザックリですが、やり方としては、

 1.背筋をまっすぐにして座る。(イスでも床でもOK)

 2.目を閉じる。手は自分が楽な位置に置く。

 3.あとは普段通りに呼吸をする。深呼吸などをする必要は無し。

 4.呼吸の音を聞くようにする。音がしてなくても、聞こうとする
  ことで、呼吸に意識を集中することができる。


 雑念が出てきても気にせず、「今吸っている」「今吐いている」
 と自分の呼吸に意識を集中させる。

 これを1回3分間、毎日複数回行えば良いらしい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

マインドフルネスに期待できる効果は、テロメアをのばすだけでなく
ストレスの軽減不安や恐怖の解消、リラックス・リフレッシュ効果、
睡眠導入効果免疫力アップなどなど、あるから気分転換にでも
すると良いかもね。(^-^)

要するに、ポジティブ思考で、のんびりしてたらいいのかな。
私もクヨクヨ考えるのやめないとな。




















posted by しづく at 09:45| 大腸ガン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

ガンになる前兆だったのか?


昨日から上半身が痛苦しくて、息が吸い込めなくてしんどい。
みぞおち辺りが張っていて、内臓がパンパンって感じ。
鈍い痛みが一日中ずっと・・・。
息をいっぱいに吸い込もうとしたら、胃の辺りや肋骨も痛い。
(´Д`)やれやれー。


先日、以下のような文章を読んでドキッとした。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
・・・・・・ガンが発生するまでに、高脂血症貧血肺炎気管支炎
などの炎症疾患など、種々の病気が「血液の汚れ」を改善するために
出現してくるのです。
そうした変化を早めに発見して、対処することこそガンの予防
つながること、また、ガンになっても再発や転移を防げる・・・・・・。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 
 どっひゃー!(◎o◎)って感じ!

若いころから貧血は慢性的だったし、30代の後半頃からだったか
健康診断でコレステロール値が高かったり、中性脂肪も高かったり
していた。

当時は体重が38Kg前後で、中性脂肪とかコレステロールとか言われても
どうしたらいいのか?って思って放置していた〜。
(高かったのはHDLコレステロールだったし)


が出だして半年以上も治らない時もあって、これは悪い病気かも
しれないとレントゲンを撮ってもらったら、「肺気腫(COPD)に
なっている」と言われたこともあった。(_´Д`)ノ


もしかしたら。
その頃からもう血液が汚れていて、体に変化が起こってたのかも!
って思った。
(゜ロ゜;)

だけど、当時はこれ以上痩せたらどうなる?って
食事も何も変えなかった。


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村へ! ↑スイッチおんっ♪(^O^)


でも、そんなに悪いものを食べていたつもりはなかった
んだけどなぁ。
今にしてみれば、トンカツとか唐揚げとか揚げ物多かったかな?
( ̄-  ̄ )男の子ふたりだったし、ついつい。
その分、野菜も多く食べてたけど。


ガンが成長していたんだろうと思われる頃には、甘いもの
ガシガシ食べてたなー。今になって考えると。

アノ時はストレスも、身体が寒くなって震えるくらい全開だった・・・。

 (┯_┯)あー、無知ってコワイ。

その頃、もし食べ物を変えていたら。
血液をキレイにするように対処していたら。
運動や入浴で身体を温めていたら。

もしかして、ガンにならなかったのだろうか???
( ̄− ̄)どうなんだろう。

今、高脂血症や貧血、肺炎や気管支炎などの炎症疾患などが
有る方は、ちょっと生活習慣を変えてみてとお願いしたい。
















posted by しづく at 20:57| 大腸ガン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月31日

8クール目はスキップにした


なんというか・・・(ノ_-;)7クール目の副作用は半端なかった。
非常に辛かった。

ムカムカとフラフラ。
5日目くらいまで直立できなかった。(^▽^;)
歩くときは前かがみ(笑)。

買い物も命がけ。(´Д`)家に無事たどり着けるか!!!
って感じだった。


今週の8クール目はスキップにした。
私の都合で通院の曜日を変えたせいで、今回は丸2週間無く
血液の回復は難しいかなと思っていたけど、案の定・・・。

 白血球数 3430(少しL)
 赤血球数 3460000(結構L)

だって、副作用がキツすぎて5日目くらいまで、ほとんど食べてないし。
通院日の3日前くらいから、やっと普通に食べれるようになったんだから。
無理だよね。

先生は「できます」って言われて。
(うん、できる数値だよね)と思ったものの・・・。
「え〜、できますか〜(^▽^;)」って抵抗したら(笑)、
先生「どっちでもいいですよ^^」と。

で、ふたりして前回マーカーの減少が止まった話になり、

私「悩むところですね〜^^」
先生「来週でもいいですよ。それくらいゆっくりで^^」
私「じゃあ、来週にします。それまでいっぱい食べてきます^^」

というわけで、1週間遅らせることに。

体重、血圧は変化無し。
体温は37.3度。(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ!

というわけで、とりあえず元気に毎日過ごせている。
感謝、感謝(。-人-。)♪


















posted by しづく at 09:27| 大腸ガン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。