2016年07月02日

にんにくの抗酸化、抗ガンパワーを再確認!


デザイナーフーズピラミッドでトップに君臨する「にんにく」。
抗酸化作用が非常に優れているのだ。

私も1年以上前から時々食べている。
黒にんにく。。。( ´艸`)
nin.jpg
生よりも抗酸化力がとても高いらしいのだ。

本日はにんにくのすごいパワーを再認識できそうな番組があるので
見て、にんにくを食べるモチベーションを上げたいと思う。(笑)

これから暑くなるので、食欲を増進させたり、夏バテ防止にも
なりそうなので、料理にも毎日使いたいと思っている



*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*



華大の知りたい!サタデー

 本日7月2日(土) 21時00分〜21時55分
           ★ナイター中継による時間変更の場合あり

にんにくパワーで夏を乗り切ろう!

 疲労回復、スタミナ増強、食欲増進、抗菌・解毒作用、血流促進
 抗酸化作用がん予防も期待 気になる臭いを消す方法とは?
 効果的調理法とは?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 ◆番組内容◆

「にんにく」と言えば、元気が出る食べ物として知られている。
古代エジプトでもピラミッド建設の労働者に与えられていたとも。

「にんにく」に含まれるアリインという成分は、切ったり、すりおろし
たりすると、アリシンという香り成分に変化。 さらにアリシンを
水や油に入れるとさまざまな効果を持つスルフィド類に変化する。

「にんにく」が疲労回復や滋養強壮に効果的なのは、糖質のエネルギー
代謝に欠かせないビタミンB1の吸収を高めるためといわれている。

その他にも「にんにく」には、抗菌、殺菌、解毒作用、血流促進、
活性酸素を除去する抗酸化作用
などの期待される効果が。

さらに、「にんにく」の香りには食欲増進効果があり、消化不良を改善、
腸の調子を良くするとも。

中でも注目されているのが、ガンを予防する効果が期待できるというもの。
アメリカ国立がん研究所の「デザイナーフーズピラミッド」で
「にんにく」は「ガン予防効果のある野菜」としてトップにランクされ、
強力な免疫増強作用でがん細胞の増殖を抑制する働きがあるといわれている。

健康効果抜群の「にんにく」でも気になるのはその臭い。
どのようなものと合わせて食べると臭いが気にならなくなるのか?
「にんにく」の収穫量日本一のあの県では、どうやって「にんにく」を
食べているのか?効果的な調理法は?・・・など。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

録画予約したー♪(^O^)




















posted by しづく at 09:08| Comment(0) | 大腸ガン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

夏のバナナの保存方法とチャガティーを飲む♪


毎日のお楽しみ日課♪バナナを食べること(笑)。
日によって、ジュースにしたり、手作りのグラノーラに乗せて
食べたり、そのまま食べたり・・・。

1日一本に決めてるので、夏場はどんどん熟しちゃって困る。
今日なんて、残高2本が「ゼリー状態」になっていた。

冷蔵庫に入れるのは良くないと聞くから、常温で保存してるんだけど
こう暑くなってきてはそうはいかない。

そこで素敵な情報をゲットした。
シャカシャカのビニール袋に一本ずつ入れて、4〜5本まとめてまた
入れて、野菜室に入れるとそのままの状態で何週間ももつらしい。

 これは、やってみないと!( ´艸`)

バナナは買ってきてすぐじゃなくて、黒い斑点(シュガースポット)が
出てきた頃が、一番免疫力アップに効果的!

その食べごろになったら、この裏技を使って、この夏はバナナを
最後の一本まで美味しく食べれるようにしたい♪(^O^) 


 ★詳しい包み方はこちら ↓↓↓
 クックパッド(つくれぽ500件超え!(笑))
  ⇒ http://cookpad.com/recipe/1203617




にほんブログ村へ


あと、お茶の話。
毎日お茶を朝沸かすんだけど、すぎな茶だったり、ヨモギ茶だったり
はと麦茶だったり、ルイボスティーだったり、それらのミックスだったり。
その時の気分で色々変えてるけど、最近は緑茶が多かった。

これからの季節は、麦茶にしようかな?と思っていたのだけど、
(麦茶は少々のミネラルが摂れるし、カフェインは含まないし、
 麦茶に含まれるPクマル酸などが、発ガン性で注目されるペルオキシ
 ナイトライトに対し、高い消去活性を持つことが発見されているし、
 抗酸化作用で活性酸素を消滅させ、ガン、脳卒中、心筋梗塞などの
 予防効果も期待できるし・・・)
( ´艸`)期待しすぎ!
今回は「チャガティー」にしてみた。


チャガティーとは・・・。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

チャーガ茶には、タンパク質、脂質、灰分、食物繊維、糖質、エルゴ
ステロール、ビタミン類、ミネラル類、フラボノイド、トリテルペノ
イド、アルカロイド、プテリン、アガリチン酸、イノシトール、
βグルカンSOD(スーパー・オキシド・ディスムスターゼ)様
物質
など、様々な栄養素が豊富に含まれています。

中でも、βグルカンとSOD様物質の二つが、チャーガ茶の最も
特徴的な栄養素といえます。βグルカンとは、ブドウ糖が複数
繋がってできた多糖類であるグルカンの一種で、免疫力が弱い人には
免疫強化
を促し、免疫力が強すぎる人には免疫力を緩和する働きを
持っています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

原材料であるチャーガには、βグルカンの含有量が他のきのこに
比べて非常に高いため、その有効性が医療機関等に注目を浴びています。

SOD様物質は、体内でつくられる若返り成分であるSODと同様の
成分を持っています。 SODは、抗酸化作用により活性酸素を抑制する
働きを持っており、悪玉酸素を破壊し、身体を健康に保ち、老化を抑制
するという、いわゆる、アンチエイジング効果を発揮します。

このSOD様物質をチャーガは大量に持っています。その量は、同じく
SOD様物質を豊富に含むとされているアガリスクの24倍、青汁の
60倍もあります。

チャーガ茶には、βグルカンとSOD様物質の2つの栄養素以外にも、
便秘解消効果のある食物繊維、肝脂肪を予防するイノシトール、
骨粗鬆症の予防に欠かせないビタミンDに変化するエルゴステロール
などを豊富に含んでいます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

唯一欠点をあげるとしたら、チャーガ茶に含まれる豊富な食物繊維が
影響し、便が柔らかくなるというくらいでしょう。
 (夏は願ったり叶ったりである!(*^.^*))

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

チャーガは、ロシアなどの寒冷地に生息しているキノコの一種。
白樺の木に寄生して、10年から20年かけて大きく育つことになります。
ロシアでは、このチャーガをガンの治療に用いる抗がん剤にも用いて
いる
くらいで、ガンにも効果が期待されているということではない
でしょうか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

要するに、βグルカン、SOD様物質、食物繊維が豊富で
なんか飲むといい感じかも?という理由からである。(^-^)

tyaga.jpg
 色がきれいです。
写真は2gのティーパックを1.5Lの水で5〜6分煮出した色です。
味はほぼほぼ無し(笑)。苦くも無く、香りも無く・・・。
お水のようにグイグイいけます。




















posted by しづく at 14:27| Comment(0) | 転移・再発予防・抗ガン食品など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

ケモの吐き気はイメンドが原因だった?と脱毛が(ノ_-;)・・・


アバスチン+トポテシン、6クール5日目。
少々のムカムカというか吐き気はあるものの、これまでのムカムカに
比べれば・・・結構軽度。(^▽^;)ハレレ?
理由は後程。


 今回のバイタル( ´艸`)
−−−−−−−−−−−−−−−−−

 体温 37.1(毎回ほぼ同じ)
 体重 39.1(1か月以上不動(笑))
 血圧 116/70

 白血球数 3720
 ノイトロ 1550
 血色素量 10.1
 ALB    4.1

−−−−−−−−−−−−−−−−−

白血球数も、体重も、ALBも、ずーーーーーーーーっと変化なし。
すごいね。(。´・ω・)

貧血気味は生まれつきだけど、最近はちょっと少なめ。
だから階段を上がると息切れするのか?
肺の転移ガンのせいで息切れするのか?

ほんと、マスクして生活してるし、なるべくエレベーター使わずに
階段を使うように心がけてるのだけど、最近息切れが激しくて
(´Д`)・・・3階まで上がるとマスクを取っちゃいたくなる。


*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*


で、本題の「吐き気」の件だけど、いつもケモ後2〜4日くらいが
ピークで、食事は5〜7割くらいになり、丸々1週間くらいで
やっと完全復活って感じで、5クール目までしてきたけど。

実は2クール目から「うすうす」気が付いたことがあり・・・。

それは、吐き気止めである「イメンド」を2日目と3日目に飲むように
処方されていたのを、朝一で飲むたびに吐き気がひどくなるような
気がしていたのだ。

2クール目で気づいたものの、「気のせいかもしれない」し、
3クール目も、2日目に飲んだらムカムカがひどくなって、それ以降は
一日中ムカムカ・・・。(  )ノ_...

だから、3日目は試しに飲まずにいようかと思いつつも、
「大変なことになっては後が苦しいかも」と、やめる勇気がなく。

3クール目も、4クール目も、勇気が出ずにイメンドを処方通り飲んで
丸々1週間、ムカムカと過ごした。

だが、しかーし!どうしても飲んだ後にムカムカがひどくなる気が
収まらず、ついに5クール目の3日目にイメンド「パス」したのだ。

そしたらなーんと、ムカムカはするものの、イメンドを飲んだ時より
うーんと楽で、5日目にはめちゃくちゃ楽になったのだ。

さっそく今回、薬剤師さんと先生に伝えると・・・。

 先生:えええぇぇーー!!!?あなたは本当に変わっていますねー。

 私:(ーー;)はぁ、すみません。

というわけで、今回はイメンドの処方は無しで(手元に1個あるので)
2日目だけ飲むようにしましょうということに。

結局は、2日目も飲まずに6クール目にして、イメンドは無しにしてみた。
そしたら、多少のムカムカは有るものの、食事は2日目から8割9割食べれた。

 ( ̄− ̄)どーゆーこと?

イメンドの副作用は、少ないとされており、「めったに起きない」と
いうことで怖い副作用が書いてある。

•アナフィラキシー様症状..じんま疹、全身発赤、顔や喉の腫れ、
 ゼーゼー息苦しい。
•皮膚粘膜眼症候群(Stevens-Johnson症候群)..発疹・発赤、かゆみ、
 唇や口内のただれ、のどの痛み、水ぶくれ、皮がむける、強い痛み、
 目の充血、発熱、全身けん怠感。
•穿孔性十二指腸潰瘍..激しい腹痛、吐く、
 下血(血液便、黒いタール状の便)、吐血(コーヒー色のものを吐く)。
•便秘、下痢、食欲不振、吐き気
•頭痛、しゃっくり


・・・吐き気を抑える薬の副作用で「吐き気」って何?( ̄− ̄)

というわけで、次回病院に行ったら
「イメンド飲まなかったら、とても楽でした♪」と報告したい。


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村へ! ↑スイッチおんっ♪(^O^)


あと、脱毛がまた5クール目から激しくなって(^▽^;)
洗髪すると、お風呂の排水溝が真っ黒に〜。

ブローしたら、洗面台の中が抜け毛だらけに〜。

だんだん毛量も減ってきて、もう少ししたらウイッグ必須になるかも。

 暑いしなー、きついなー。´´(;´ρ`A)

というワケで、最近はバンダナをヘアバンドみたいに結んだり
海賊かぶりにしたり、給食当番の三角巾みたいに結んだり
夏のおしゃれを楽しんでいる〜♪(笑)



b1.JPG



b2.JPG


モデルさんは、若い美人さんで・・・。( ´艸`)お借りしました

いろいろ、アレンジ出来て楽しいのでオススメー。
ヤフオクでハンドメイドのバンダナキャップも買っちゃった!
帽子代わりに、涼しくていいかもと思う。




















posted by しづく at 10:43| Comment(6) | 抗がん剤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

アルブミンは増やすことが出来る!?( ̄ο ̄)


血液検査をするたびに、白血球数よりも、顆粒球数よりも
そしてマーカーよりも、一番注意して見てるのがALBである。

個人的に、私は!・・・である。
 何となく・・・。( ̄− ̄)根拠は不明・・・。

これが基準値より下がると、自分の体力がどんどん落ちていって
ガンの勢いに負けてしまい、ガン優勢の体になってしまうと
信じて疑わないのである。

いくつかある、ガン治療に対する私の「思い込み」のひとつ。


そもそもアルブミンとは何か?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

アルブミンは血清蛋白中の約70%を占める蛋白質で、体内で浸透圧の
維持や各種の物質と結合し、それらの運搬に関与しています。

アルブミンは肝臓で作られますが、その際にはアミノ酸をはじめと
するいくつかの材料が必要になります。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

栄養状態の悪いときには材料が不足しているため蛋白を合成する
ことができなくなり、アルブミンは低下します。
また、種々の肝機能障害でも蛋白の合成能力が低下するため、
アルブミンも低下します。

よって、栄養状態の指標として用いられる検査です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

アルブミンは肝臓で合成されることから、肝障害があると、アルブミン
の合成能力が低下するために低値となります。

血液1dL中3.7g以下になると栄養状態の低下を意味し、ネフローゼ症候群・
肝硬変症・血圧低下・浮腫腹水むくみ・栄養失調・肺水腫・タンパク
血症・肝臓疾患、腎臓疾患、蛋白喪失性胃腸症、更には心筋梗塞や脳梗塞
など命に関わる病気にまでかかりやすくなってしまうのです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


では、アルブミン値は食事などによって上げることはできるのか?

 ( ̄− ̄)答えはYES。

アルブミンは体内で作られるので、たんぱく質を多く含む食品を
摂取すると増やすことは出来るそうなのだ。

ちょっと意外。想定外だったが、これは嬉しい想定外だ。


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村へ! ↑スイッチおんっ♪(^O^)



『牛肉・豚肉・鶏肉といった肉類、卵・豆腐・納豆といった
 大豆たんぱく、牛乳・チーズ・ヨーグルトといった乳製品、
 かつおなどの魚類が良い』
と。

自分が食べれるものを選ぶと、鶏肉、卵、豆腐、豆乳、魚類になる。
とくに肉類は、たんぱく質だけでなく鉄分や脂肪などの他の栄養素を
同時に摂取することが可能なため、効率的にアルブミンを
生成することができるらしい。

だけど、たんぱく質ばかり食べていても、リンや尿素窒素が高くなる
だけで、アルブミン値はたいして上がらないということで、たんぱく質、
炭水化物、脂肪をバランス良く摂取する
ことが大事なのだそう。

アルブミンを効率良く生成するためには、ビタミンやミネラルの
存在も必須なため、野菜や果物、海藻類
なども一緒に摂ることが大事。

要するに、たんぱく質を中心に摂りつつ、炭水化物、脂肪、ビタミン、
ミネラルとバランス良い食事をすることで、アルブミンの下降を
食い止めることができる
ということ!

まあ、普段からバランスの良い献立を心がけているので、今のところ
何とか下限値ギリギリだけど踏みとどまっていられるのかもしれない。

食べれなくなったら維持が難しくなるかもしれない。
とにかく、ケモ中や色んな治療中も「食べれる」ように自分で
コントロール
することがとても大事だと思っている。





















posted by しづく at 21:06| Comment(2) | 免疫力UP♪白血球を増やすなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

がん治療〜ここまで来た免疫細胞治療〜と石田純一ぃ〜!


番組告知!(遅いけど)(^▽^;)

 がん治療〜ここまで来た免疫細胞治療〜

  7月11日(月) 19時30分〜20時00分 (BS12トゥエルビ)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 ◆番組内容◆

日本人の二人に一人ががんにかかるといわれる時代。

日本のがん治療は、3大治療法が確立されている。
手術などの外科的治療、抗がん剤などの化学療法、放射線をがんに
照射する放射線治療、 この三大治療法に加えて、クローズアップされ
ているのが免疫細胞治療である。

がんと立ち向かうために、医師や患者たちが期待を寄せる免疫細胞治療。
その可能性と将来性に迫る。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ガン関係の番組多くなりましたー。(´Д`)



にほんブログ村へ



そして、石田純一!(`□´)「出馬断念」になって良かったよ〜。
ほんま、いい加減にしてほしい。
この人、周りの人をどんだけ振り回したら気が済むのか。。。
奥さんが気の毒でしょうがなかった。
ほんま、腹が立ったわ。
ていうか、今日になるまで「なんとかなる」と思っていたことに呆れる!

理子さんも、子供さんふたり産んで、やっと落ち着いて子育てしたり
家族で平凡な生活したいに決まってるのに、60過ぎてまだやりたいこと
したいって・・・。男のロマンなんて言わせないよー。

何千万も違約金払って、家も売ることになるかもって・・・。
それでも理子さんを説得しようとしてたわけ?はあ?(▼ω▼)

しかも、準備不足満点で、そんな思いつきみたいに簡単に立候補され
たんじゃ、「都政ナメんなよ!」って感じよ。

しかも当選するならまだしも、どう考えたって無理でしょ・・・。
頭冷やして考えろー!( ̄− ̄)やめて正解よ。

そして、今後も絶対やめてほしい。
結婚する前の奥さんとの約束破るなんてありえないからね!
そのせいで、また離婚とか、絶対にありえない!

・・・って、なんで私σ(・_・)こんなに怒ってんの?

  ・・・( ´艸`)あまりにも旦那に似すぎてるから?(爆)
          おばちゃんの独り言ですた〜。






















posted by しづく at 17:52| Comment(6) | 大腸ガン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする