2016年06月01日

密着!がん治療最前線 名医と患者、その熱き闘い


密着!がん治療最前線」っていう番組が今夜あるらしい。

密着!がん治療最前線 名医と患者、その熱き闘い
本日、6月1日(水)19時00分〜20時54分 BS日テレにて。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【番組内容の紹介】

二人に一人が罹ると言われる「がん」。乳がん・前立腺がん・大腸がん、
その最新治療を受ける患者に密着!

▽陽子線治療、最新内視鏡など医療の発達とは!

▽転移がん患者

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「転移がん患者」って何をするのだろう?( ̄− ̄)密着取材?
と気になったので、録画予約してみた。












103歳になってわかったこと [ 篠田桃紅 ]
100歳を超えても、人生は自分のものにできる
100歳を超えたから見える世界がある。生きている限り、人生は未完成。
今も第一線で活躍している美術家・篠田桃紅が、時には優しく、時には厳しく人生の生き方、
楽しみかたを伝授する。








posted by しづく at 10:04| 大腸ガン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

歯周病対策始めた!〜歯周病とガンの関係〜


今回ケモを始める前から、歯周病対策を始めている。

ケモの1回目をすっぽかした週に、歯医者に行ってレントゲンと
検査をしてもらって、ちょっと歯が欠けていた所も治してもらった。
(随分と前から、寝てるときに「噛みしめ」するようになって
 奥歯のかみ合わせ部分は、もう擦り減ってツルツルに平面になっている。
 ストレスからなのかなー?と思っているが。で、たまに細かく
 欠けたりする。)

歯医者に行ったのは1回きり(歯医者キライ( ̄− ̄))だけど
あとは家で、電子歯ブラシと歯間ブラシ、あとリステリン(商品名(笑))
で自己満足流「歯周病ケア」をしている。

・・・まあ、しないよりはましだろう。(^▽^;)

最近は大学病院とか大きな病院では、ガンの治療と並行して
歯科へも強制的に(笑)行かされて、歯の治療も一緒に行われる
所が増えてると思う。旦那の病院もそうで、歯科と外科と両方で
診察を受けていた。

歯周病は、歯垢(プラーク)に含まれている細菌、「歯周病菌」
感染によって、歯茎が腫れたり出血したりして、進行すると歯を
支える骨が溶けて、歯が抜けてしまう病気。最近はTVCMでも
歯磨き剤や歯ブラシなどで注目されている。

そこで、歯周病とガンの関係について・・・。

❖以下、いろいろ要約。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

国立がんセンターの調査で、食道癌の細胞からトレポネーマ・デンティ
コーラという歯周病菌が高い割合で検出されたとのことです。

食道癌の細胞には複数の細菌がいるとみられているものの、研究チーム
が患者20人の癌細胞を採取し、菌種を特定するためDNAを増幅して
約2000検体を分析したところ、トレポネーマ・デンティコーラが
なんと32%をも占めたそうです。

トレポネーマと食道癌との関連については今のところ不明ですが、
口腔から食道粘膜に下りてきたトレポネーマによって炎症が起き、
それが持続すると正常細胞のDNAが傷んで、最終的に発癌に結び
つくという可能性が考えられる
ということです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

2008年5月のインペリアル・カレッジ・ロンドンのドミニク・ミショー
博士らの発表によれば、歯周病歴のある男性医療専門家を対象にした
長期研究で、癌を患う可能性が全体的に14%高いことが判明しました。

論文では「喫煙その他のリスク要因を考慮した上でも、歯周病は肺や
腎臓、すい臓、血液の癌のリスク増大と大きな関連性があった」と
報告されています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「歯周病によってリスクが上がるがんは口腔がんや喉頭がんなど口に
関係する部位のがんだろう」と思うかもしれない。だが、そうではない。
研究によれば、特に発症リスクが高かったのは54%増の膵がん、
49%増の腎がん、36%増の肺がん、30%増の血液がん。
「たかが歯茎の腫れ」が、あなたをがんにする

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



にほんブログ村  ↑応援ぽっち!


日本人の成人の約8割が歯周病だと言われている。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

毎日しっかり歯を磨いているのに虫歯になったり、歯周病になったり
する人が少なくない。一体、なぜだろうか? それは歯を磨いたつも
りになっているだけで、本当に正しくは歯を磨いていないからだ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

一番大事な歯と歯の間を磨いてない人がまだまだ多い。食べ物カスなど
が最もたまりやすい場所は歯と歯の間。歯周病は必ずといっていいくらい、
歯と歯の間から始まる。

特に中年以降、歯茎がやせて、下がってくると、歯の間が空いてくるため、
歯の間をしっかりと磨くことが重要になってくる。

歯ブラシを使わない日はあっても、歯間の清掃を欠かさない日は
ない...歯科医など歯科関係者にはそういう人が多い。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

歯を隅々まできちんと磨くにはデンタルフロスがいい。コツがあるので、
デンタルフロスのメーカーのサイトなどで使い方を覚えるといい。

出血にびびってやめてしまう人もいるようだが、力任せに歯間に挿入して、
歯茎を傷つけた場合以外は、出血するのは既に歯周病が進んでいる証拠だ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


歯周病にかかってしまっている人の多くは、日常生活で、不規則な部分が
あったり、健康面があまり良くない場合があり、ガンを誘発するような
生活になっていて、歯周病とガンと両方になるかもという考えもあるようだ。

だけど、ピロリ菌にしても、歯周病菌にしても、人体に悪影響を
与える菌は、ガンの一因になっているかもしれない。
(言っとくけど、私は最近の「除菌」「除菌」ブームには反対派。
 人間は周りの菌と一緒に共存して健康なのだ、と思ってる。)

糖尿病が歯周病の危険を高めることはよく知られていて、糖尿病の患者
さんは歯周病が悪化しやすく、なかなか直りにくいといわれていた。
逆に歯周病が糖尿病の危険性を高める可能性も指摘されていた。

で、歯周病を治療すると、糖尿病も改善するそうなのだ。
歯周病菌が血液に入ると、体を守るために血中の防御細胞がこの菌を攻撃
して、その時放出される「活性物質」が糖尿病を悪化させるためと考え
られているそうで、やっぱりガンにも関係あると思うよ。
多かれ、少なかれ。( ̄− ̄)・・・。

・・・いや、でも、歯がキレイになるだけでも!虫歯の予防になるだけ
でも!いいじゃないか。

   ( ´艸`)どんな、結論や。












キスユー 極細スリム 本体[キスユーマイナスイオン歯ブラ シ]
【やわらかめ】【歯科用】 口臭予防、歯周病予防に最適
電動歯ブラシではありません KISS YOU








posted by しづく at 09:03| 転移・再発予防・抗ガン食品など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

ケモの副作用でノックダウン中!と麻央さん。


アバスチン+トポテシン、4クール5日目。
もう、吐き気がずっとで気分悪さMAX!
思考能力ゼロっす。(_´Д`)ノ

昨日は父の一周忌で、雨がやんだのはいいが、ちょうどカンカン照りに
なってしまい、蒸し暑くて本当にしんどかった。

 愛想笑いもできないほど。( ̄− ̄)

というわけで食欲もなく、食事の量は普段の6割くらいかな。
そろそろ、副作用も抜けてくるころだと思うんだけど。

ぬるいもの、熱いものが食べにくい。
昨日はお昼は、そうめん。
食べやすかったー。(´▽`)

今日は、サンドイッチ用のパンを買ってきて、残り物のマカロニ
サラダを挟んで食べた。(朝起きて、いきなり思いついて(^▽^;))
食べ始めるまでは、ムカムカして無理かなと思ったけど。
なんと!大正解で、モリモリ食べれて2枚分食べっちゃった(笑)。
しかもアイスココアも一緒に!(゜ロ゜;)わたしゃ怪物か?

ほんまに「吐き気」あったんかい〜!って突っ込まれそうだが
吐き気なんてすっかり忘れるほど、夢中で食べれて・・・。
(= ̄∇ ̄=)久々にお腹いっぱい♪



にほんブログ村へ ↑応援ぽちち!


ケモ4クール目の覚書。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 体温 37.2
 血圧 120/64
 体重 39kg

 白血球 4060(驚きますた)
 血色素量 10.7(これでも前回よりUP)
 ALB  4.3(これも前回よりUP)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


先生は白血球数が下がってなかったりで「血液検査の結果が良い」と
コメントくださった。
それと、食欲もあるし(後半の1週間のこと)良い感じに向かって
いるのでは?と、次回のマーカーに期待されているようだった。

実は私も、今回は出来ないかなと思っていて、まさか白血球が
増えてると思わなかったし、ALBも4を切るかもと予想していた
ので意外な結果だった。

+☆+.+☆+.+☆+.+☆+.+☆+.+☆+.+☆+.+☆+.+☆+.+☆+.+☆+


今日は、食欲がないから何か美味しいものを作ろうと思って
こないだ安売りで買ったミューズリーをグラノーラに変身させた。
(^▽^;)めっちゃうまい・・・。
 WG9470HY.jpg

というわけで、吐き気で食欲が無いと言いつつ、なんやかんや
食べれるものを食べている。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ。

ケモ中のマイルール。⇒「食べれるものは、何を食べてもいい!」

ベランダで育てた、ミニトマトがやっと赤くなったので
恐る恐る食べてみたら、すっごく甘いの!!!!!!!!!!!!!
ヽ(´▽`)/ 嬉しかったー♪

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あと、昨日から報道されている、麻央さんの乳ガン。
発覚から1年8か月・・・?
ずっと化学療法をし続けているのかはわからないが、ステージ4は確実。

しかも「深刻」ということなので、良い状態に向かっていないと
思われる。
麻央さんの体が化学療法によって、どれくらい弱っているかが心配だ。
あまり一生懸命治療に専念されず、休み休みしてほしい。
だけど、乳ガンは進行が早いしね。

小さいお子さんがいらっしゃるから、どんなに心が辛いことか。
だけどそんな麻央さんの心境を、海老蔵さんがしっかりと理解されて
いることに、同じ母として、尊敬と信頼と感謝を感じた。





















posted by しづく at 13:03| Comment(0) | 抗がん剤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする