2015年12月02日

ダンナ良くならず・・・


1週間の予定で入院したダンナだったけど、今日で入院14日目に
なった。良くならない。・・・というより悪くなった。

入院当日は、もうぐったりで夕食もとる元気もなくずっと横に
なっていた。だけど、翌日行ってみると「お粥を食べたと」・・・。

あ、これ、前回書いたか。(´Д`)ボケてます。
(10日ぶりの更新・・・(^▽^;))

それで、3日目にはお粥の量も増えて「梅干し持って来て」とか
「海苔の佃煮持て来て」とメールの量も増え、この調子なら
1週間で退院できるなと思っていた。

先生もこの頃「週末に退院できそう?」って聞きに来られたほど。

それが、4日目から足がすこしむくんできて、翌日にはもっとひどくなり
本人は「足がパンパン」とメールしてきた。だけど食欲はまだあり
メールもしてくる元気があった。

7日目は体重が56kgになったからと、利尿剤を入れたと。
このころから容体が悪化してくる。
だけど、話をすると頭もはっきりしていて、体調は悪いものの
ちゃんとしていた。

8日目、私が行くと休憩できる部屋で日向ぼっこをしていた。
足を高く上げて「ここが暖かいからいい」と言ってゆっくりしてた
のだけど、点滴が終わりそうだから病室へ帰ろうと立ちあがろうと
したところ「ちょっと無理」と。「車いす持ってきてくれ」と。

車いすを取りに行こうと私が立ちあがると、いきなり嘔吐。
(食べてないので、液体だけだけど)(´Д`)
病室へ帰っても、しばらく嘔吐。ベッドに横になったまま。
難しそうなので「起きる?」と言ったら「起きれない」と。
。・゚・(*ノД`*)・゚・。

だけど、翌日は元気になってて・・・。
今日は調子いいねと言っていたら、その次の日は最悪で。
顔までむくんで目がつぶれるほど。
お腹にガスが溜まって、パンパンになっていて、浣腸をしてもらって
いて、トイレに間に合わなかったらいけないということで、オムツを
履かせてもらっていた。


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村へ! ↑スイッチおんっ♪(^O^)


体重計に乗ってひとりで立っていられなかった。
両方から支えられて、一瞬手を離して体重を確認・・・。

非常に良くない状態になった。

利尿剤って良くないのか?
今年亡くなった父も、足がむくんで病院で利尿剤を入れたけど
その頃から調子が悪くなった気がする。

いや、利尿剤入れなくても調子は悪かったんだけど。ふたりとも。

で、その日からメールを打つのもしんどくなって、一日1回になって
しまった。

あのカッコつけのオトコが、着替えもせずに、シャワーもせずに
ずっと寝ている。病室の机の上も上着や食事で残したみかんとか
牛乳とかが溜まりまくってぐちゃぐちゃ。
ダンナにしては、ありえない状況だ。

要するに、とっても具合が悪いんだろう。

昨日は無理やり体を拭いて、着替えをした。
最初は渋っていたが、済んだら「超気持ちいい」と喜んでいた。

だけど、着替えのシャツを渡したのに、脱いだシャツをそのまま
また着ようとしたり、重症だ。

お腹のガスは減ってない。
看護師さんに「ガスですか?水じゃなくて?」と確認したら
「ガスです」と言われた。今日、内視鏡をするらしい。
何かあったらどうしよう・・・。(_´Д`)ノ

退院の目途は全く立たない。
年末までには、調子が戻って元気になりますように!

なんか支離滅裂な文章だけど、記録しておく。

















posted by しづく at 14:20| Comment(8) | ダンナのガン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月05日

豆乳グルト購入!と乳製品は禁忌。


ダンナの記事に、あたたかいコメントありがとうございます。
(-人-)感謝。
非常にうれしいです。
持つべきものは、ブロ友さんですね。
ホントに、ホントにありがとうございました。
体力まだまだありますので、引き続き頑張ります!


*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・


さて、この度マルサンアイさんの「豆乳グルト」を買ってみた。

400g6箱入りで1,620円でした。クール便なので送料込みで2,376円。

2012年5月に問い合わせた時は、「通販はしていません」との
ご回答だったのだが
   ⇓ 過去記事
 http://biggun.seesaa.net/article/270383028.html
こないだHPをのぞいたら通販していた!

で、味をききたくてさっそくポチッと購入してみた。
11月30日(月)の話。

それがやっと昨日届いたのだ。
tonyug.jpg

注文画面では分からなかったけど、「注文ありがとうメール」の
下の方に
「『豆乳グルト』は週に1回、基本的に木曜日発送となります。」
って書いてあってガッカリした。(笑)
まあ、生ものだし、色々あるんだろう。
通販してくれるようになっていただけ有難い♪

原材料は「大豆」のみ!(*^▽^*)
tonyug2.jpg

ヨーグルトはモッタリ、ポッテリ、ネットリ系だ。
カスピ海ヨーグルトっぽいのかな。
砂糖、乳成分不使用なので、もちろん味は無いけど、酸っぱくもない。
自由自在に食べれるって感じ。

さっそく昨夜、夕食後に蜂蜜を少しかけて食べてみた。
「美味しい〜♪」ヽ(´▽`)/ ・・・ことは無い(笑)。
蜂蜜は美味しい。( ´艸`)

今朝はバナナとニンジンと豆乳グルトと豆乳で「豆乳セーキ」に
してみた。これはモチロン美味しかった。

お腹の調子も整えば有難いが、今は時間がとれないので
自分で作る手間がかからないのが助かる。

4日に届いたのが、賞味期限が12/23だったので、3〜4日で1箱消費
すれば良いって計算になる。1箱400gだから充分余裕。


 
↑応援するのだぞ!



M医院は、乳製品は絶対にダメって方針である。

・牛乳、チーズ、ヨーグルトなどの乳製品は、ガン患者には禁忌。
・TVで良いと言われているものもガン患者なら食べないほうが良い。
・カルシウムは小魚で摂りましょう。
・便通のコントロールで、どうしてもヨーグルトが食べたい方は
 豆乳ヨーグルトにしましょう。


スーパーで売ってる「豆乳で作ったヨーグルト」は一度買って
食べたけど、お砂糖入っていて甘かったー。(^▽^;)


原材料は「豆乳、糖類、食物繊維、ゼラチン、レモン果汁、
香料(乳由来)、増粘剤(寒天、増粘多糖類)、塩化マグネシウム
含有物、酸味料、甘味料(スクラロース)」

はい、何でしょうか?これはヨーグルトでしょうか???
しかも「トクホ」ですよ、これ。

 あー、嘆かわしい。(´Д`)なんだよ、トクホって制度は!

メーカーのソヤファームさんのHPでは「※乳製品は使用しておりません」
って書いてあるのに、「香料(乳由来)」ってイヤですね。
まあ、「乳製品」ではないのでしょうが。。。

酸味料使ってるのもイヤだし、甘味料にスクラロース使ってるなんて
私的には完全にアウトですー。

今日も仕事→ダンナの病院なので、大急ぎで書いたため
誤字脱字、意味不明あったらすみません。
買い物いってこよ!cc= cc=┌( ・_・)┘













なぜ「牛乳」は体に悪いのか
―医学界の権威が明かす、牛乳の健康被害
(プレミア健康選書)








posted by しづく at 09:19| Comment(0) | 食品関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

ダンナが幻覚を見た?


もう、眠くて目があかないから
スマホから簡単にだけど
今日ダンナが病室で寝たまま
『ここは何階?』ってきいた。

(´Д`)ええー?
だって毎回呼吸器外科の入院は
ずっと6階じゃん!
そして、毎日エレベーターにも乗ってるじゃん!

何言ってるのー!。・゜・(*ノД`*)・゜・。

これって、危ないの?

それに、『さっきお前が来たときにいた看護師さん
怪しくなかったか?』
なんてことも言ったの!
私が来たとき看護師さんいなかったのにー!

もしかして幻覚を見たの?

『夢見たんかなー』って言ってたから
どうか夢でありますように。

だって、前に書いたけど
幻覚を見たら一週間でお別れって。。。

そんなことないよね。

「年内は入院しましょう」って昨日先生に言われたみたいで
ガッカリしてたけど、元気になって帰れるよね。

頑張っとくれよーーー!
私もマーカーが毎月右肩上がりで危ないんだよー!
(_´Д`)ノ背中から腰にかけてすごく痛いし。
なんかもしかして…って思うところもあるわけで。

頼むよー。

眠い、寝よう。
詳しくはまた書こう。



















posted by しづく at 22:32| Comment(8) | 大腸ガン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

私のCEAは着々と右肩上がり


朝、下の子を学校へ車で送って行き、帰って洗濯して
バナナとりんごとニンジンのジュース飲んで、今度はバイクで
免疫療法の病院へ。そして帰って早昼食べてお仕事に。

過酷な労働(笑)をして帰宅して、洗濯した着替えやオムツやその他
持ってダンナの病院へ。あれこれ身の回りの世話をして、11月分の
入院費の請求書を昨日もらったので自動支払機でお支払い。

で、帰って息子と夕食食べたら・・・疲れた。( ̄∇ ̄*)

(´Д`)この生活が始まって早20日目・・・。
とてもガン患者の生活じゃない。

ダンナは腹水が溜まってるらしい。
こないだガスが溜まってるって言ってた時に
「水じゃなくてガスですか?」って確認したら
「ガスです」って言われたのに。
いつガスから水に変化したんだろう?( ̄− ̄)

来週抜いてみると言ってたけど、大丈夫かなぁ。
抜いてもまたすぐ溜まるかもだし、抜くのはあまり良くないし。
先がちょっと心配。



にほんブログ村  ↑応援ぽっち!


で、私のマーカーも上昇が止まらない状態?(^▽^;)
まあ、慣れたけど。ていうか想定内なんでいいや。

CEA.JPG
でも、前回よりはマーカーの上がり方が緩やかな気がする。
気のせいかもしれないけど(笑)。今度時間があるときに調べてみないと。

エクセルの記録が消えちゃってたもんで、すぐには分からない。
(´Д`)

明日も仕事なのでお風呂入って寝よ。
  毎日、○┼< バタンQ〜なのさ♪





















posted by しづく at 22:57| Comment(0) | 大腸ガン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

なかにし礼さん「再発がん」からの生還!とダンナに腹水が・・・


食道ガンが再発して治療に専念されていた、なかにし礼さんが
生還したという記事が出ている。

「食道がんを克服した'12年から、心のどこかで覚悟し
 続けてきた再発の二文字。4時間超の大手術と抗がん剤、
 そして陽子線。半年を超えるがんとの2度目の対決を、本人が語る」



再発ガンを再び陽子線治療で治療をしようとしたが、医師からはNOと
いわれ開胸手術をしたが、ガンが思った以上に広がっていて手術では
取れなかった。

そこで抗がん剤治療をしたところ、面白いようにガンがどんどん
減っていったそうだ。

そして今は「念のため」の陽子線治療と抗がん剤治療を並行して
受けているところだそう。

私がごちゃごちゃ書くよりこちらのサイトに記事が〜。(^▽^;)
 現代ビジネスの記事⇒http://gendai.ismedia.jp/articles/-/45399

なかにしさん凄いです!
うまいこと「完治」なんてことをしちゃって欲しいものです。


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村へ! ↑スイッチおんっ♪(^O^)


一方、うちのダンナは、ピンチを脱出できていない。
というより、入院してからどんどん悪化していってる気がする。

今は自力で歩けないどころか、ひとりで立つことも出来なくなっている。
トイレへの移動は、車椅子。
だから間に合わないこともありオムツを着用中。

 どうした、ダンナ!
 頑張らんとー!


まさか母より先に、ダンナにオムツを履かせるとは思ってもいなかった。
(ノ_-;)

そして、先週後半に撮ったCTの結果、腹水が見つかった。
少しだという話だったが、月曜日から抜く治療が始まった頃には
随分増えていて、けっこうな量溜まっていた。

もちろん一度に抜けないので、私が行った時には管は通っているけど
止めてある状態だった。

先週先生が来られた時に「悪液質になってるんじゃないですか?」
と尋ねたら「そういう状態ではないです」と言われて逃げるように
去って行かれたけど(病室を回って来られる先生、こんな感じだよね。
忙しいのは分かるけど話ができない)
、看護師さんの間ではかなり
心配という話になっているらしく、近いうちに先生と看護師さんと
家族で話す機会を作ってくださるそうだ。

看護師さんと話してると、「外出許可や、外泊許可も出せますから」
とか「好きなようにさせてあげて」とかそういう言い回しが多い。
(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ。


今日、ダンナのお母さんに腹水のことをメールで報告したら
「腹水ってどういうこと?転移?」とか返信が来た。w( ̄△ ̄;)w

病気じゃない人の感覚ってこんなもんなの?
でも腹水くらい、テレビでも昔から普通に放送されてるし・・・。
普通にどういうことか分かると思ってたけど。


むかーしだけど、横山やすしさんの取材の時は、腹水でお腹がパンパンに
大きくなってる横山さんが「医者には行かない!」って言われている姿を
見て、怖かったというかショックだったのを覚えてる。

とにかく、腹水が落ち着いて回復するように応援しなくてはな。
( ̄‥ ̄)=3












生きる力 心でがんに克つ







posted by しづく at 13:37| Comment(4) | ダンナのガン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする