2015年10月04日

川島なお美さんのつづきとパンケーキモーニング???


前回の川島なお美さんの続き。
ガンの発覚から2年、舞台降板から1週間でのお別れ。

告別式にいらしたタレントさんからでる言葉は
「ストイック」
「頑張り屋さん」
「完璧主義者」・・・。

舞台の稽古で読みあわせをした後は、セリフがすべて完璧に
入っていたそうだ。(´Д`)・・・凄すぎる。

皆さん「褒め言葉」で言われてるんだと思うけど、褒められなくても
いいから、もっとゆるく生きて病気にならない方が良いのかも
なんて思いが頭をよぎったりする。


正直若いころの川島なお美さんは好きじゃなかった。

「私の血はワインでできている」と言ったり写真集を出したり
していた頃。

だけど、結婚してからのなお美さんはすっごく変わって見えて、
とても素直で可愛らしい女性になったような気がして嫌いじゃ
なくなった。
(歳を重ねて丸くなったのもあるかもしれないけど)

鎧塚さんのために「左目になる」と言ったり、献身的で一途な女性と
いうのがすごく伝わってきた。
だから、仕事をしながらも一生懸命家事なども完璧にされていた
のだろうなと思う。


山田邦子さんもいらしてて、闘病のことを聞かれ「壮絶でした」と
言われていた。いろいろ勉強してさまざまなことを試されていたらしい。
そりゃそうだ。女優として舞台にも、もっともっと立ちたかっただろうし
鎧塚さんとも、ずっとずっと一緒にいたかっただろうから。
(邦ちゃんも乳がんだったけど、再発なくお元気そうで良かった)

もしかしたら、今後川島さんがどのような治療をしたか、テレビで
特集番組が出来るかもしれない気がする。
まだまだ当分先のことになるだろうけど。

で、「痛み」のこと。
抗がん剤治療をしていると、「最期が痛みで壮絶だ」ってことを
良く聞く。逆に抗がん剤をしていなかったら、安らかに息を引き取れる
とも。

今回川島さんは抗がん剤治療は一切受けてないそうだけど、痛みも
あったようだ。やっぱり痛いんだ。程度の問題か、個人差か。
そりゃ痛くないわけないよね。
私は今はまだ「チクチク」程度だけど。

 痛いのは嫌いだ。( ̄− ̄)


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村へ! ↑スイッチおんっ♪(^O^)



今日はどうしても「カスタードクリーム」が食べたくて!
どうにも、こうにも我慢ならず!( ´艸`)

だけど、売ってるクリームパン的なものは、食べたくないから
起きてすぐ(笑)作ってみた。

材料は家にあるもので(爆)(≧▽≦;)
豆乳、卵、上新粉、黒糖、はちみつ少々。これで行くことに!!

卵を全卵入れたからか???混ぜ方が足りなかった?
上新粉のせい???いや、私のせいだろう、たぶん・・・。←きっと

カスタードクリームは炒り卵のような風体に・・・?( ̄− ̄)

で、それをつけて食べるパン的なものもいる!ってことで
パンケーキ的なものも家にある材料で・・・!(⌒▽⌒)あはは♪

小麦粉(ちょぃアウト)、きな粉、ベーキングパウダーのみ!

砂糖も塩も入れなかったよ。卵もクリームの方に入れたから
入れなかった!(偉いね!笑)

これはうまく出来た♪ヽ(´▽`)/ 

そして、合体!じゃじゃーん♪
20151004_081923.jpg

まさかの「美味しかった」!Σ(^∇^;)ホンマカ!

満足の朝食でした。
今日もお仕事行って来る!o(*^▽^*)o

    ・・・3枚食べたから、反省。



にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
↑↑↑大腸ガンカテゴリへ♪













posted by しづく at 09:20| Comment(4) | 大腸ガン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

4年目の「あててごらん」で毎日熟睡!とガンにも効くんだって♪


先月の終わりごろから、あててごらんをお腹に乗せて寝始めた。
これが原因かどうかわからないが、最近熟睡ぐっすりなのだ。
寝つきも超いい(笑)!

で、「あててごらん」何年目かな?と思って過去の日記を見てみたら

 ⇒http://biggun.seesaa.net/article/298632217.html

2012年10月だった。 ほー!(・0・。)4年目ですわ。

 充分元をとったな。(^▽^;)

トウモロコシが中身なので、レンジで温めると甘い良い匂いがする。
(^-^)ビワの葉トルマリンが入ってるってのもいいけど、まあ
これについては効果的なことは期待していない。( ̄∇ ̄*)

でもね、大腸ガンの人は体の中心部が硬くなってて、ほぐしたほうが
良い
という説もあるし、お腹の中心には「ストレス」や「冷え症
便秘」に良い重要なツボがズラリと一列に並んでいる♪

 温めて損はないと思う。( ̄− ̄)


それに、しつこいけど(笑)すっごい良く寝れる。
私の「あててごらん」はSサイズ。
寝るときに1分チン(700W)して、お腹に縦に置く。

すると胸の檀中から、中かん天枢神けつ(おへそ)、気海
関元まですっぽりとツボの上をまかなえる。
onakatubo.jpg

奇しくも、私の3回の手術の傷も、この一列の長さちょうどくらい
(ちょっと長いけど)ある。(´Д`)

ポカポカして、とっても気持ち良い。
あっという間に寝ているのだ。
昨日も3秒で寝ついて、朝までガッツリ寝ていた。( ´艸`)

今まで寝れなかったのがウソのよう!

 やっぱり抗がん剤のせいだったのか?
 夏の暑さのせいだったのか?
 私の精神的なものだったのか?・・・


今は、使うとまだ暑い日もあるけど、もう少ししたら
ゆたぽん」も腿の下にしいて寝ようと思ってる。


てことは、「ゆたぽん」も4年目かぁ。

 ( ´艸`)これからも、ずっと使えるといいな♪

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・



ノーベル賞を受賞した大村教授が発明した
「心筋梗塞の回復率を上げる」薬が、ガンにも効くことが
わかってるんだって!w( ̄o ̄)w

臨床の研究はまだらしいけど、微生物ってすごいね♪
ガン細胞をパクパク食べちゃう微生物出てきて欲しいね。
(⌒▽⌒)♪


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
↑↑↑大腸ガンカテゴリへ♪









あててごらん Sタイプ







posted by しづく at 09:02| Comment(0) | 大腸ガン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月07日

ホスホリパーゼA2とは?とシチコリン


ホスホリパーゼA2を抑えるためということで、9月19日から
シチコリンというサプリを飲み始めた。
それ以降は、まだ血液検査も画像診断もしていないので、効果の
ほどはわからないのだが、ホスホリパーゼA2とシチコリンについて
書いておくことに。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ホスホリパーゼA2(PLA2)とは?

グリセロリン脂質のsn-2位のエステル結合を加水分解する酵素の
総称である。脂肪酸とリゾリン脂質を遊離する。
アラキドン酸を遊離することで、炎症性のメディエーターである
プロスタグランジンやロイコトリエン合成の起点となる。

 ( ̄− ̄)はい、さっぱり


■消化器癌におけるホスホリパーゼA2の発現について

目的;ホスホリパーゼA2(PLA2)は脂質性メディエターの律速酵素として
様々な細胞内信号伝達に関与している。消化器癌と膵癌における
分泌型(2型)、細胞質型(4型)PLA2の役割を検討した。

方法;食動癌(14例)、胃癌(12例)、大腸癌(6例)、膵癌(31例)
からmRNAを抽出し、各正常組織を対照群として、2型、4型PLA2の
発現をNorthern blotで比較した。さらに膵癌では、免疫染色(48例)、
in situ hybridizationを用いて病理学的に検討し、予後因子との
解析を行った。

結果;食動癌、胃癌、大腸癌では、対照群と比べ2型、4型PLA2
mRNAの発現に差は認められなかった。膵癌では、2型、4型 PLA2
mRNAの過剰発現(p<0.003)を認め、病理学的検討でも同様の結果が
得られた。
2型PLA2では、 Northern blotと免疫染色でその発現量の多い群が
少ない群に比べ5生率の有意な向上(p<0.03)を認めた。

結語;膵癌における2型、4型PLA2の過剰発現と、2型PLA2の
発現量と予後の相関を認めたことは、PLA2が膵癌進展に関与して
いることが示唆された。

 ( ̄− ̄)はたまた、ちっとも!!汗


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村  ↑応援ぽっちニャ!



要するに???

 ・すい臓腺腫、ガン、結腸ガンなどの胃腸ガンにおいて、高い
  水準のPLA2の活性が検出されている

 ・PLA2活性の高い肺腫瘍を持つ患者は、腫瘍増殖が大幅に加速し
  生存率を減少させている

 ・肺ガン患者で良性の腫瘍を持つ患者は、PLA2の検出が低い

・・・というわけで、PLA2の活性を下げるサプリが「シチコリン
ということ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


とにかくアメリカのビッグな先生の講演会があったそうで、
とても良いお話で、日本の医師たちも「納得」された方が
いらしたようです。(どこかの医師のブログで読みました)

それで、そういう体質かどうか(?)調べる検査があるらしいのですが
その検査が3万円以上かかるそうで。私は検査せずにサプリを
勧められて飲んでいるけど、どうなるかな?

先生的には「何もしないんなら(ケモなどの治療)飲んだ方がいいかな〜」
という感じのようです。

PLA2の活性を下げるものとしては、他にはビタミンE、EPA、DHA
そうらしい。そういえば、主治医も「青魚の脂がいいそうですよ」と
随分前に言われていた。秋の味覚サンマやサバ、食べましょう

そして、シチコリンはパーキンソン病、記憶障害、血管性認知障害、
血管性認知症、老人性認知症、統合失調症、アルツハイマー病などの
治療にも活用されているそう。母にも飲ませようかな。

服用量は一日500〜4000mg。アルツハイマー患者の試験では一日1000mg
が許容され認知能力の改善が見られたと。低服用での副作用は見られず
高用量服用した場合、消化器症状が見られたそう。

私は250mgのカプセルを朝晩2錠ずつ飲んでいる。
空腹時が良いとのこと。


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
↑↑↑大腸ガンカテゴリへ♪









シチコリン(CDPコリン) 60カプセル (海外直送品)







posted by しづく at 09:09| Comment(0) | 転移・再発予防・抗ガン食品など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする