2015年07月01日

[スーパー緑茶]新カテキンで免疫力が復活!


番組告知です(^-^*)

本日の「ためしてガッテン

「夏こそ!スーパー緑茶 
新カテキンで免疫力が復活!」


7月1日(水) 20時00分〜20時43分(NHK総合1)


*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・

緑茶は緑茶でも、この夏おすすめしたいのは「スーパー緑茶」!
うまみが5割多いだけでなく、新成分「エピガロカテキン」で免疫力が復活
しかもペットボトルより格安!

■番組内容

おいしくて、安くて、免疫力を復活させてくれる。
こんなスーパー緑茶を実現させるのは、お茶を入れる時の「ある一工夫」。

たった5分待つだけで、普通の茶葉から、極上のうまみ&健康パワーの
お茶ができる!

しかもカフェインがほとんどないので、お子さんや、寝る前でも
気にせず飲める。他にも、いま世界中で大ブームになっている
「フレーバー緑茶」や、中性脂肪を抑える新しい「しそ緑茶」など、
緑茶の新情報を徹底紹介!

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・


だって(^-^*)。

これから夏バテで免疫力落ちそうなので、興味あるかも。

ていうか、最近買った「粉末茶」を飲むと、お通じがすごくいい!
 (・・・気がする(^▽^;)。気のせいか?いや、確かだと思う)


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
↑↑↑大腸ガンカテゴリへ♪













posted by しづく at 10:01| Comment(0) | 大腸ガン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月03日

免疫力アップの「スーパー緑茶」の淹れ方♪(^-^)


新成分「エピガロカテキン」で免疫力が復活!
・・・というテーマだった、ためしてガッテン。
チェックしてみた。(^-^*)

スーパー緑茶とは・・・
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
・うまみが5割多いだけでなく、新成分「エピガロカテキン」で
 免疫力が復活


カフェインがほとんどないので、お子さんや、寝る前でも
 ごくごく飲める!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ものらしい。( ´艸`)


緑茶の免疫力アップは、緑茶に含まれる「カテキン」のおかげ
なのですが、このスーパー緑茶には、「カテキン」は
出て来ていないという。

(´Д`)なんで?って思うけど、実はカテキンよりもっともっと
白血球のマクロファージを活性化する新成分エピガロカテキン」が
含まれているとか。

エピガロカテキンは、免疫を元気にしてくれる成分として今注目
されているそうな。

実際に番組では、マクロファージがすごい勢いで暴れまくって、
悪い物をやっつけている画像が出てた。
やっつけているのは「ウイルス」なのか「悪い細胞」なのかどうかは
はっきりとされてなかったけど・・・。

まぁ、イメージ画像と思われる(笑)。


にほんブログ村  ↑応援ぽっち!


では、エピガロカテキンを抽出するための淹れ方!
  ↓↓↓
*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・

■氷水出し緑茶

 煎茶10gに氷水100mlを注ぎ5分待ち、茶こしを使って湯呑に注ぐ。
 急須ごと冷蔵庫へ入れておくと、4煎5煎と飲める。
 2煎目からは5秒でOK!

 味が薄くなってきたらお湯を注ぐと、カテキンがたっぷりの普通の
 お茶も楽しめる!
 
 これはすごいー!w( ̄o ̄)wカテキンとエピガロカテキンの両方を
 一回のお茶でとることができるなんて、得した気分がする!(笑)



■エスプレッソ氷水出し緑茶(濃い目に楽しみたい方用)
 
 煎茶10gに氷水40mlを注ぎ5分待ち、茶こしを使って湯呑に注ぐ。


■たくさん作りたい時

 煎茶10gをお茶パックに入れ、1リットルの氷水に入れる。
 冷蔵庫で30〜40分おいて、容器をシャバシャバ振り
 お茶パックを取り出す。


 (^-^*)ちなみに、茶葉10gは、大さじ2杯くらい。
 ちょっといい煎茶を使うのがおすすめらしい。
 深蒸し茶は、苦くなるので向いてないそうだ。

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・

氷水で淹れるんですね〜。
夏にはぴったりというか、一度お湯で入れて冷まして冷蔵庫へって
手間が省けていいかもですー。

ペットボトル用のお茶パックを買って、冷蔵庫に放置して作っておいて
お出かけ前に持って行くと便利かも。

私的には、冷たいものは飲まないようにしてるので、淹れた後
すこし常温に近くなってから飲んでいる〜。

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
↑↑↑大腸ガンカテゴリへ♪














posted by しづく at 09:28| Comment(12) | 大腸ガン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月06日

きょうの健康・今夜から4夜連続「大腸ガン」特集


NHKの「きょうの健康」が、本日から9日まで大腸ガンが
テーマのようす。

大腸がん 徹底解説「予防と早期発見」

 7月6日(月) 20時30分〜20時45分



◆番組内容−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

近年日本で増加している大腸がん。
大腸がんは早期発見と適切な治療で100%近く治る。

ただし、初期症状がほとんどないため定期的な検査が大切。
40歳以上は毎年便潜血検査を行い、できれば一度は大腸内視鏡検査もしたい。

早期に見つかるポリープは良性の場合も多いが、最近では良性であっても、
ある程度大きくなったら切除したほうが、がんの発生を抑制できるという
報告や大腸がんによる死亡率が半減することも報告されている。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

7日(火)「内視鏡治療で治す」

大腸がんは、大腸の壁の表面・粘膜に発生し、進行するにつれて
奥深く侵入する。

粘膜表面に留まる早期がんで転移の心配がない場合は、内視鏡治療で
完治することが多い。最近では拡大内視鏡が登場。表面の状態を100倍
まで拡大して見られるようになり、組織を採取して生検を行わなくても、
良性か悪性か、がんの深さ・転移の危険性などがある程度分かるよう
になってきた。

また大きめのがんなどで、高度な技術を要する治療も可能に。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

8日(水)「進歩する手術」

大腸がんが、粘膜よりやや深く侵入し、リンパ節転移の可能性が
ある場合は、手術の適応になる。他の臓器や腹膜に転移している
進行がんでも、切除可能であれば手術を行う。

いずれも手術で取り除ければ治る可能性がある。切除方法は、
がんが結腸にできた場合と直腸にできた場合とでは大きく異なる。

直腸がんは、以前は肛門まで切除し人工肛門にすることが多かったが、
手術の技術の進歩で、肛門を温存できる方法も可能になってきた。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

9日(木)「再発したら」

大腸がんは、進行が遅い・性質が比較的おとなしいなどの特徴があり、
再発率は高くない。しかし手術で取り切れたと判断されても、実は
目には見えないがん細胞が残り、手術後に目に見えるまで大きく
なって再発に気がつくことがある。

ただし、再発してもあきらめる必要はない。現在は手術だけでなく
化学療法、放射線治療も進歩し、早く見つけて適切な治療をすれば
治る可能性がある。そのためにも、手術後の定期検査が非常に重要だ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ ↑応援ぽちっ♪


要するに、西洋医学の今の検査法、治療法のようです。
ありきたりのやつね。

( ̄− ̄)こういうの、進歩したっていうのかな?
再発ガンをじゃんじゃん治してから「進歩した」って言って〜
って感じー。


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
↑↑↑大腸ガンカテゴリへ♪















posted by しづく at 08:46| Comment(2) | 大腸ガン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

ゼロアバ9クール目と眠れない「犯人」が判明したの巻♪


ゼロアバ9クール目実施終了。( ̄− ̄)不本意ながら。

−−−−−−−−−−−−−−−−
体温  37.2(いいね〜(^O^))
血圧  120-70くらい
体重  39.5(増えた(笑))

白血球数 3300(L)
赤血球数 3650000(L)
血色素量 11.6(むむ?増えてる)
Seg実数  1250
ALB    4.4
マーカーは次回
−−−−−−−−−−−−−−−−



先生:お変わりは?

私:ないです(^-^*)♪

先生:(血液検査の結果を見て)全然問題ないのでいいですよ。

私:はいーバッド(下向き矢印)(ーー;)。
  (⌒▽⌒)あはは♪

  あ、先生。足の指の爪が上を向いてそってきて、変形する
  副作用ありますか?老化ですかね?

先生:あります。ゼローダの副作用です。

私:ゼローダですかー。

先生:色素沈着がひどい人や、手足症候群が良く出る人と
   出ない人を比べると、良く出てる人の方が効果が高い
   人の方が多いんですよ。だから患者さんが「こんなになり
   ましたー」って言われても、私たちはニコニコして
   「そうですか〜^^」って言う感じですー。

私:はぁ、ほうですか。( ̄− ̄)

 (そして、次回の予約して、薬を出す段になり・・・。)

先生:あ゛っ!!!ごめんなさい!

私:忘れてたでしょう?( ´艸`)

先生:いや・・・ピドキサール・・・まあビタミンですから
   いいんですけど。
   手足の副作用を和らげるために、出しときます。

私:( ̄▽ ̄)はい。
  
 (む、今がチャンス?)

  先生、手とかに塗るぶんください。ピンクの。ヒルドイド。
  前ももらったんですけど・・・。

先生:はぁはぁ、はい、出しときます。

私:ありがとうございます。(^O^)

 ーーーーーーーーー診察終わり(笑)。

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・


で、以前書いたけど「全く全然一睡も出来ない日がある」って。

それを書いたあと、過去の日にちを見てみるとどれも抗がん剤を
した日だった。
それで、「抗がん剤したら体がコーフンしちゃって寝れないのだな」
と自分なりに勝手に思っていた。

それが、今日ケモ開始するときにいつも注入する「デキサート」を
する時に「これしたら寝れないことありません?」と看護師さんが
入れながら・・・。

で、「抗がん剤した日は寝れないから抗がん剤のせいだと思って
たんですが、コレのせいだったんですね!?」とガッテン。

デキサートはケモの副作用をやわらげるためということで
毎回強制的にされてたんだけど、要するにステロイドだからずっと
嫌だったわけ。( ̄− ̄)だけど、吐き気を止めたり、免疫力を
上げる働きがあるということで、仕方なしにしてもらってた。

これが、なんか高揚させたり、元気にさせたりする働きがあるらしく
寝れないと言われる方が多いのだそう。

そしてなんと看護師さんが「先生にしなくていいか聞いてみときますね。
今日はもう入れちゃいましたけど^^;。」って・・・。

 ( ̄△ ̄;)うれぴーけど、今日聞いてみて欲しかった(笑)。

というわけで、今日も1時間くらいしか寝れないかも。(´Д`)キャン。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■デキサート注射液6.6mg(会社名:富士製薬)memo

 フッ素付加副腎皮質ホルモン製剤

・悪性腫瘍
  悪性リンパ腫(リンパ肉腫症、細網肉腫症、ホジキン病、皮膚細網症、
  菌状息肉症)及び類似疾患(近縁疾患)
  [静脈内、点滴静脈内、*筋肉内、脊髄腔内]

  好酸性肉芽腫 [静脈内、点滴静脈内、*筋肉内]

  乳癌の再発転移 [*筋肉内]

・以下の悪性腫瘍に対する他の抗悪性腫瘍剤との併用療法
  多発性骨髄腫 [点滴静脈内]

・抗悪性腫瘍剤(シスプラチンなど)投与に伴う消化器症状(悪心・嘔吐)
  [静脈内、点滴静脈内]
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


( ̄− ̄)よく分からんね。
この他「皮膚科疾患」「歯科・口腔外科疾患」にも効果あるようだ。

副作用はアナフィラキシーショック(^▽^;)、感染症の誘発、憎悪
緑内障、後のう白内障、喘息発作など。

そういえば、アナフィラキシー体験済みのわたくしが初めてケモるとき
主治医がこれ注入するときに立ち合いしてくれたっけ。
あれから3年半・・・(┯_┯)先生、ありがとう。


次回はマーカーを見るので・・・

 ( ̄Д ̄)ノがんばろーっと!(←何を?(笑))


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村へ!


半年前に観に行った「まほろ2」のDVDを借りて再び観てたら
「ビバまほろ!」Tシャツがめちゃくちゃ欲しくなって

 mahoro.PNG
 ↑映画の中で行天が着てたこんなやつ。

発売元やヤフオクや、若者のスマホのオークションみたいな
とこ(笑)も探したけどなかったので・・・。

自分で書いてみた。(⌒▽⌒)あはは♪

下書き無しの、フリーハンドで「へたうま風」に。
製作時間3分45秒。
1436682333502.jpg

うしろはおまけ♪(*´∇`*)
1436682424843.jpg

お気に入りの寝間着。( ´艸`)
次は「ぴょん吉Tシャツ」書く予定!


書きたいこといっぱいあるけど、今週はお仏壇の魂入れ、来週は
香典返しのお買い物、再来週はいよいよ四十九日。
仕事以外の日は、「食欲が出ない」という母の子守に行かないと
いけず、大忙しの日々。

まだ書きたかったことあったけど、長くなったのでまた今度。
忙しいのに「無理して書くことないかー」と思うようにしている。



にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
↑↑↑大腸ガンカテゴリへ♪











元源黒酢






posted by しづく at 21:36| Comment(0) | 抗がん剤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

やはり一睡もできず(ToT)


まったく寝れてない。( ̄− ̄)

今日は仕事なのに、困ったもんだ。

寝れなくて、ふと気付いたんだけど
ピドキサールをやめてから、というか
先生が処方されなくて、飲まなくなってから
身体中の筋肉痛と、ムカムカの軽い吐き気が
無くなったような気がする。
関係ないかもしれないけど。

また、服用再開して同じような副作用が
出てきたら、飲むのやめて先生に言おう。


ε-(ーдー)はー、まだ4時半かぁ。




にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ ↑↑↑大腸ガンカテゴリへ♪








posted by しづく at 04:38| Comment(7) | 大腸ガン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする