2015年06月02日

ゼロアバ6クール9日目、頭痛と豆腐クリーム♪(^-^)


ゼロアバ6クール9日目。
新たな副作用は特に無し。

( ̄-  ̄ )ひざはずっと痛いな〜。
手足の色素沈着はあるけど、しびれや痛みは無し。
視力は、ますますダウン気味・・・。
抗がん剤するたびに視力が落ちるなぁ。
やだね〜、近くも遠くも見えにくくて便利が悪い。ε-(ーдー)

最近、暑さのためかが固くなって出にくいかも・・・。
(/-\*)お尻が痛い。
水分しっかりとらないとね。
・・・でも、とってるけどなー。仕方ないのかな。

昨日の午後から頭痛がひどくて辛い・・・。(´Д`)
なんだろう?寝不足かな?
しかも、お風呂に入っても治らず、昨日は早く寝ようと22:30には
床に就き、すぐに寝付いたけど起きても治ってなかったー。

ショック。。。(ーー;)

昨日の痛みよりはマシだけど。
左側の上から側頭部にかけて、グ〜〜〜って痛い。
やだなー。明日には治ってて欲しい。


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村へ! ↑スイッチおんっ♪(^O^)



で、「豆腐クリーム」というのがブームらしい。

 いいこと知ったー!ヽ(´▽`)/ 

生クリームやマヨネーズ代わりに、色々アレンジできて
楽しそうなので覚え書き!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■料理用の「豆腐クリーム」の作り方



【材料】

 ・木綿豆腐・・・半丁(150gくらい)
 ・白みそ・・・大さじ1/2
 ・豆乳・・・20cc
 ・塩・・・小さじ1/4
 ・にんにく・・・1片
  ( ゆでたにんにくを加えるのがポイント)


【作り方】

1.木綿豆腐を電子レンジ(500W)で2分加熱。

2.キッチンペーパーをしいたザルにとり、粗熱をとる。

3.材料をすべて、ボウルに入れる。

4.ハンドブレンダーやフードプロセッサーで2〜3分撹拌する。
しっとりしたらできあがり。


【アレンジいろいろ】

★ホワイトソース代わりにしてグラタン

★卵と黒コショウを加えてカルボナーラ風に

★パンケーキやデザートなどのトッピングに

★オリーブ油、レモン汁、酢、マスタード、塩コショウで
 マヨネーズ風にしてポテトサラダやタルタルソースに

★アンチョビを加えるとバーニャカウダソース風に!


■クックパッドのアレンジメニュー♪
   ⇒ http://goo.gl/wXODuL

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ハチミツや、メープルシロップで作ると、おやつ用のクリーム
出来るみたい!夢が広がる〜♪( ̄∇ ̄)イヒイヒ

蒸しパンに挟んだら、素敵なスイーツになるかも〜♪
バナナや好みの果物と混ぜて、凍らせるとアイスも食べれるよー!
( ´艸`)うれし〜♪シナモンかけて食べるといいね。


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
↑↑↑大腸ガンカテゴリへ♪















2015年06月07日

病を作るのも自分!治すのも自分!と、謎の「酵素」


昨日、ハスミワクチンのセミナーに行って来た。
実家の垣根の剪定に朝早くから出かけて、それからお昼食べて
大忙し・・・(^▽^;)。

で、日本笑いヨガ協会の高田佳子先生のセミナーもあった。(^-^*)
こっちの時間のほうが、蓮見先生のお話より長かったような・・・。

「こりゃ、やらされるよねー」と覚悟して行ったけど(笑)。
しっかりやらされた。(^▽^;)

高田佳子先生は、話術のプロだった。

 ★素敵なHPもございます。→http://www.takadayoshiko.info/

あれは、トレードマークだな。あの「ネジネジ」じゃなくて・・・
なんていうの?ど忘れしたけど(汗)細長いやつね。ストール?
体型カバーかしら?( ´艸`)いや、違う!インドで修行されたと
言われてたから、インドのサリーのイメージかも?

で、楽しく笑いをまじえながら、いいお話をしてくださった。

笑いヨガをすると、何が良いか?

まあ、笑うと免疫力が上がって、ガン細胞を殺すNK細胞が活性化
するのは、ガン患者さんならご周知のとおりですが。

先生のお話によると

 ・ストレスホルモンを下げる
 ・血流が良くなる
 ・体が変わる


らしい。(^O^)確かにちょっと笑わされただけでも、ポカポカと
体が温かくなった。

お話の合間に「ほっほ、ははは!」を何度やらされたことか(笑)。
前にも書いたことあるけど。
 ★笑いヨガの詳しい効能とやり方など(2013年03月07日)
  ⇒http://biggun.seesaa.net/article/343205083.html

ストレスや嫌なことがあっても、嫌な顔をして怒らない、悩まない。
「ハハハ・・・・・・!」と、言いながら解決する!
「ダンナの脱ぎ捨てていたソックスを、ハハハハと言いながら
 洗濯機に投げに行けばいい」とか、生活に密着した対処法を
面白おかしくお話してくださった。( ´艸`)

 病を作るのも自分(原因を作ってしまう)
 治すのも自分(原因を摘む)


ごもっとも。( ̄− ̄)他人は変えられない、自分で処理しないとね。

「この先今より若い自分はいない。今が一番若い自分。
 だから過去のことをクヨクヨしない。」

「自分を許すこと。」

などの言葉が印象に残った。


 「もっと楽に生きないと」(^-^*)って思った。
 (⌒▽⌒)ははははは・・・♪って笑いながらね。




にほんブログ村へ


肝心の蓮見先生のお話は、ほぼ昨年と同じだった。
(^-^*)ただ、ワクチンを始めて1年後くらいに体に有るガンが
消えないと「完全治癒」は難しいって話を今回初めて聞いたかも?

私はもう1年半経ってるしね(笑)。
消えてないというか増えたしね。
( ´艸`)ま、いいけど。
完全治癒なんて、ちーーっとも望んでないから。

 (* ̄∇ ̄*)エヘヘ。

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・ 


で、暑さのせいかお尻が痛くなるほど、が固く大きく育って
困ってたのが、治ってしまった。w( ̄o ̄)w

そして、毎日いい感じに現在快腸・・・。

それは、「野草酵素」っていうサプリのサンプルを10日分もらって
まあ10日飲んでみようと飲んだら、飲んだ数時間後から快腸に・・・。

 ( ̄− ̄)センナとか入れてんじゃないの?

って、疑ってしまったほど。

しかも「酵素」なのに安すぎる。
5か月分800円???
こんな安すぎるの、普通だったら絶対に買わないしね。

amazonで雑穀米を買ったら、「楽天」から届いて(笑)頭が混乱。
(⌒▽⌒)amazonで楽天の店舗のお買い物しちゃったわけで。
何やってんだ!わたし!(^▽^;)

そうしたら、この酵素と青汁のサンプルが付いてたの。
うれしいよね、サンプル入ってたら(笑)。

買って続けてみようかなって気にもなったけど( ̄− ̄)
問題は「万田酵素プラス温」を3袋まとめ買いしたばかりなのだ。

まことに残念なタイミングであった。


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
↑↑↑大腸ガンカテゴリへ♪









野草酵素 約5ケ月分 (約80種類の自然が持つ栄養素を配合)






posted by しづく at 21:30| Comment(4) | 免疫力UP♪白血球を増やすなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月09日

ゼロアバ7クール目完了&CT検査の結果!


行ってきました。(^-^*)

このところ連日バタバタし過ぎて疲れが出ていたせいか、血液検査の
結果も元気が無かった〜。(^▽^;)

☆*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★

 体温 36.6(←もうこの時点でいつもと違ってあれって思った)
 血圧 109/69
 体重 38.9

 白血球数 3480(L)
 赤血球数 3300000(L)
 血色素量 10.3(L)
 リンパ数 1480
 Seg数   1580
 ALB    4.2

☆*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★


白血球数は正常値よりは低いけど、3000以上あるのでケモ決行。

 ( ̄− ̄)そういえば、最近お豆腐食べなかったなー。(←妄想(笑))
  楽しみにしていた赤血球も増えなかった。(←無念)




にほんブログ村  ↑応援ぽっち!


・・・で、ひきつづき先日のCT検査の結果。
私の肺と肝臓にキラキラと散りばめられているmeta星群は・・・?

 変化なし!だった〜。( ̄∇ ̄*)

この結果に先生はがっかりされたのか、始終テンションが低かった(笑)。
マーカーが下がっていたから、多少なりとも縮小していると期待
されていたのでしょう、多分。( ´艸`)

このCT結果については、ちょっと思うところあるけども
今は書かない。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

肝metaについて、明らかな増大傾向はなさそうに思われます。
肺metaは、ほぼ同様か。

局所にmass(-)、腹水(-)、骨破壊(-)
その他、unremarkable

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


先生と一緒に画像を見て、肺や肝臓にたくさん散らばっている
metaを「ここや、ここや、ここ」って教えてもらった。

大きさを尋ねたら、だいたい数ミリ(3〜4ミリ)らしい。

 え?( ̄− ̄)3〜4ミリって写るのね。単純CTだったけど。
 なんか、5ミリ以下は発見できないとか聞くけど、それは何???
 予防線はってるの?


まあ、小さくなってないけど、大きくもなっていない。

 ( ̄▽ ̄)えーじゃん♪

・・・いや、あまり良くないな。
抗がん剤せずに現状維持」が理想なんだけどなー。

ちなみに免疫療法のほうの先生は
「良かったじゃない〜。一番いいじゃん〜^^♪」
と笑顔で言ってくださった。

「ゆっくりしとってね、バタバタしないように。」

と、いつものように言われた。
(^▽^;)仕事始めたこと、まだ言っていない。
・・・言えない。
しかも休みの日は、父の介護・・・。

全然ゆっくりしていない。
大丈夫か私?

 (⌒▽⌒)あはは♪

素敵な本を見つけた。

「無理する自分」を捨てれば病気は逃げてゆく/川嶋朗

目次を見ただけでワクワクする。
・………・………・………・………・………・………・………・………・
 怒りや憎しみ、不安を手放すこと。こだわりや執着を捨てること。
 これで心と体は健康に向かう。

 第1章 病気は「無理する自分」へのアラーム
 第2章 「無理する自分」を捨てるという生き方
 第3章 無理から病気を呼び込みやすい性格と行動パターン
 第4章 「無理する自分」を捨てると病気が逃げてゆく
 第5章 なぜ心のストレスが病気をつくるのか
 第6章 「無理する自分」が体を冷やす
 第7章 「無理する自分」を捨てるための習慣
・………・………・………・………・………・………・………・………・
全部分かってることばかりだけど、日々の忙しさに忘れてしまう
ことが多いことばかり書いてあった。

各章の中でも短編になってるので、少しずつ読みやすそう。

これはバイブルとしていつもそばに置いて、寝る前に一項目ずつ
読んで再認識するのがいいかもー。
( ´艸`)すぐに忘れちゃう私の場合は!


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
↑↑↑大腸ガンカテゴリへ♪









「無理する自分」を捨てれば病気は逃げてゆく (健康読み物)

「病は気から」は本当です。早く「無理する自分」に気づいてください。
そして、捨ててください。必ず病気は逃げてゆきます。

暴飲暴食、タバコ、睡眠不足など病気を招く原因にはいろいろあります。

しかし、最も大きな原因はズバリ「ストレス」です。
ストレスがかかることで、自律神経のバランスが乱れ、副交感神経が
優位的に働かなくなります。

はっきり言いますがストレスは何をやっても解消することなどできません。
ストレスの原因を根こそぎなくすしかないのです。

ではなくすためにはなにをしたらいいか。
「無理する自分を捨てること」です。

本書では著者が日々、向き合っている生活習慣病やがんなどの
患者さんたちの具体例を紹介しながら、自律神経の乱れこそ病気の
原因であることを説き明かします。

病気が改善した例、悪化した例を紹介しながら、無理する自分を
上手に捨てて「どうすれば副交感神経を上げて、心と体が健康に
向かうか」を具体的に紹介してあります。




posted by しづく at 20:05| Comment(10) | 抗がん剤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月13日

父の葬儀を終えて思うこと


10日の早朝5時過ぎに母から電話があり、3月24日から入院していた
父が心肺停止状態になっていて、病院からすぐ来てくださいと
電話があったと。

すぐに支度してバイクで病院へむかった。
朝早かったので、すごく寒かった。

病院に着いたら父はもう、心臓マッサージは終わっていて、
モニターのスイッチも止めてあった。
私より病院から近い母が先に到着して「もういいです」と
了承したそうだ。

私が着いてから、先生が空気を送り込む器具で父の肺に空気を
送りながら、再度経過を説明してくださって
「今のお時間でいいですか?」と訊かれたので「はい」と答えると
「6時11分、ご臨終です」と言われて口から長い管を抜かれた。


あとはもう、慌ただしく葬儀屋さんに連絡し、病室の片づけをして
葬儀屋さんとの打合せ、父の親族への連絡、諸費用の準備、お通夜、
お葬式、初七日まで・・・。あっという間の3日間だった。

今日で4日目。
病院へ着いた次の日のような気がする。


明日から諸手続き・・・。
やることてんこ盛りで気が遠くなる。(´Д`)

なにしろ、母も姉も何もする気が無く、葬儀の打合せもお寺さんの
お布施などの準備も、お客様の対応も全部私ひとりでした。
(私が出ていたらお通夜の線香も切らしていて、あきれ返った!)

これからの諸手続きも、四十九日の準備も、お墓のことも
きっと私が全部することになるのは分かりきってる。

何でも「しーちゃん行ってきて」「しーちゃんがやって」と言う
母に「喪主がせんといけんのじゃないん」って次男が一回キレて
言ってくれたな。( ´艸`)結局は私がやったけど。

まあ、いいよ。
父の為と思ってしよう。


父の死を機会に、私がガンになってもなんでこんなに平気なのか
書くことにした。



にほんブログ村へ ↑応援ぽちち!



ガンの方の体験記やブログをいろいろ見てきたけど、医師から
ガンと告知された時に、「その場で泣き崩れた」とか「帰りに
車に乗ってから泣いた」「親に電話しながら泣いた」
「どうやって帰ったか覚えていない」など書かれておられるのを
たくさん読んだけど、私は何ともなかった。

悲しくもないし、怖くもなかった。

普通に帰って、主人に「手術になったー」って言っただけ。


「なぜか」と考えたときに、自分は「死ぬのが怖くないから」と思った。

 ただ、痛いのだけはイヤなんだけどね(笑)。


死ぬのってあっちの世界に行くだけで、誰でもいつかは死ぬ。
(病気じゃなくても、明日事故で死ぬかもしれないのだ)
死んだら先にあっちの世界に行った人に会えるだけ。
いつかは、息子だって来る。(^-^*)

自然のことなんだもの。


「死にたくない」「死ぬのが怖い」「愛する人と別れたくない」
「まだしたいことが沢山ある」という気持ちがあるから、
怖くて悲しくなるのかもと思った。


もちろん父の死はとても悲しいし、たくさん泣いたけど、
自分が死ぬのは何とも思わない。

やりたいことは全部したし、すでに思い残すことが無いのだ。


ただ、家事を私が全部してるから「主人や息子たちは便利が
悪くなるだろうな。申し訳ないな。」
くらいは思う。

 めっちゃ次元の低い話・・・。( ´艸`)


生かされてるうちは生きるけど、「もういいよ」ってなれば
おばあちゃんや、父の所へ「来た〜♪」って行くだけ。

息子たちとのお別れは淋しいけど、いつかは会えると思うし。

 なんたって、極楽浄土だよ!(^-^)・・・行けるかな〜?


なーんて呑気な考えを持っているから、こんなに毎日のほほんと
暮らしていけるんだろうな。



にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
↑↑↑大腸ガンカテゴリへ♪









女はつまる、男はくだる おなかの調子は3分でよくなる!
これ読んでる。面白い。(^-^*)






posted by しづく at 14:58| Comment(19) | 大腸ガン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月16日

ゼロアバ7クール9日目と、ビワの種はどうなるか?


ゼロアバ昨日から休薬に入った。
今回は2日目あたりまで少しムカムカしたけど、それ以降は
副作用的なものは何も無かった。

父のことでバタバタして、一日だけ朝ゼローダ飲み忘れたけど(^▽^;)
気付いた時点で(夕方)飲んで、あと夕食後分は寝る前に飲んだ。

あ、すっかり夜まで忘れてた日もあったな。(≧▽≦;)
もう飛ばして、最後の日は朝で終了なんだけど、夜まで飲んだ。
(ーー;)今回はグダグダだ。

まー、いいか。今まできちんと飲んできたし。
ほんとは病院に連絡して指示を仰がないといけないんだろうけど。
ナイショにしとこ。( ̄− ̄)


この度は父のことで、私の勝手な思いを書いてしまって
批判のコメントとか来たらどうしようとドキドキしてたんだけど
無くて良かった。(´▽`)

それどころか、父に対してお悔やみの言葉を頂いて感謝の思いで
いっぱいでございます。ありがとうございました。(-人-)



にほんブログ村へ


まだ、やることてんこ盛りですが、ひとりで頑張りやんす♪
 (*´∇`*)とうちゃん、見ててくれ!


*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・



で、父のことがある前にご近所さんのお庭に出来たりっぱなビワを
おすそ分けしてもらっていたのですが・・・。
20150614_191145.jpg
 全部食べて最後に残った一番小さくて傷があるぶんの写真(笑)。

毎年くださるのだけど、今までは食べてそれっきりだった。
しかーし今年は、ふと思いついて種をとっておいた。

で、今日リンゴ酢に漬けてみた。
20150616_121001.jpg
この後、黒砂糖のでっかい塊を3つほど入れた。

どんなのが出来るかな?( ´艸`)
1週間くらいして、薄めて飲んでみる〜♪
そして計画としては、漬かった種を1日1粒食べてみようかな〜
なーんて思ってる。

美味しいかな〜?(←んなわけない!)
楽しみー!ヽ(´▽`)/ 

なんか最近「父の日」のCMが盛んで・・・寂しい。
( ̄− ̄)


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
↑↑↑大腸ガンカテゴリへ♪









枇杷種粉末   長崎産茂木ビワ種100%







posted by しづく at 13:32| Comment(0) | 抗がん剤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする